ニックネームって…なんなん?

はい、お疲れ様です。かなり間が空いた投稿となりました。
昨年度のMリーグも無事終わり、我がフェニックスは惜しくも二位!
最終戦の近藤プロの倍満ツモに涙をしたのは、言うまでもありません。

今回も素晴らしい戦いを見せてくれた全てのMリーガーに感謝しつつ、今回の投稿は雀士のニックネーム?二つ名?について気になることをつらつらと投稿していきます。毎度の事ですが、肯定も否定も必要ありませんので、あしからず。

麻雀好きな方はご存じですが、プロ雀士にはニックネームがある方が多々います。有名な方はもちろん、えっ!この人誰??っていう方にもありますよねw とくに最強戦に出場する際につけられるパターンが多いと聞きます。今回はそんなトッププロのニックネームで気になる人を何人かピックアップしたいなと。

ニックネームは雀風や名前からもじったりするものが多く、Mリーガーでいえば以下の通り。(抜粋 順不同)

・多井隆晴…最速最強、麻雀星人 ・魚谷侑未…最速マーメイド       ・佐々木寿人…魔王、麻雀攻めダルマ、ホンイツコンサルタント        ・小林剛…麻雀サイボーグ ・園田賢…麻雀賢者               ・二階堂亜樹…卓上の舞姫 ・内川幸太郎…手順マエストロ        ・萩原聖人…雪原の求道者w

等々、カッコいいものから???と思うものまであります。そんな数多くのニックネームの中、何名か取り上げていきたい人がいます。

まず一人目は「和久津晶」プロ                        言わずもがなトッププロ。2020-21シーズンまでMリーガーとしてセガサミーフェニックスに所属。過去のタイトルはプロクイーン・女流モンドなど。麻雀好きの方なら認知率90%はあるのではないでしょうか。       彼女のニックネームは「超攻撃型麻雀アマゾネス」           見た目は確かにアマゾネス。ガングロ・派手なメイク、髪形、衣装からこのニックネームはわからなくもないです。ですが、「超攻撃型」という部分に自分自身が苦しめられているのではないでしょうか?          自分が見る限り、彼女の雀風は攻撃型ではなく守備型。攻撃的になるのは、苦戦が強いられてるときぐらいで、抜き打ちも日常茶飯事です。このうち筋が悪いとは思いませんし、自分も守備型の雀風なので、共感します(どうでもいいですがw)某チャンネルの某姉妹も和久津は守備型だと公言してたはず…(ソースは忘れましたw)Mリーグで初期苦戦してた時には、本人が攻撃的にシフトを置きすぎたと言ってました。上記の内容を踏まえて、そろそろ別のニックネームを付けてあげた方が彼女のためのような気がします。 ではどんなニックネームが良いのか…僭越ながら自分が提案する二つ名は…

「IWDP(池袋ウエストデザイナーズプレイヤー)」w

意味は・・・想像にお任せします。                  是非皆さんMaltaカフェに行きましょうwww


二人目は「菅原千瑛(ひろえ)」プロ                           麻雀好き認知度42%(自分調べw)日本プロ麻雀連盟所属の3●歳の若手w 昨年のRTD Girls Tournament 2021優勝、さらに桜蕾戦(第2期)優勝と一気にブレイク。特にRTDは優勝して当たり前の中で勝ち切るのは、見事の一言でした(詳しくはアベミャプレミアムでw)自分の中では最もMリーガーに近い選手だと思います。                       そんな彼女のニックネームは「清純派黒魔術師」 一言でいうとイミフw 清純派はまだ良いにしろ、黒魔術師ってかわいそうな気がする。確かにメンヘラちゃんっぽいし(失礼w)、幸薄そうだし(さらに失礼w)、裏ではアイドル雀士虐めてそうだし(偏見w)、でももう少し可愛いニックネームをつけてあげれば、もっと人気があがるのではと思います。          美人で清楚で実力もある彼女に相応しい二つ名を提案します。それは…

「泣き虫ひろえたんの奇跡」

意味は・・・試合中の彼女を見てればわかりますw              是非皆さん先輩雀士に追い込まれている彼女を見ましょうwww


今回も長文・駄文失礼しました。次回もマイペースで交信できればと思います。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?