初投稿 プロってなんなん?その1

今回が初投稿となります。hal坊と申します。しがない社会人をしており、趣味は麻雀&スポーツ観戦。推しチームはヤクルトスワローズ・浦和レッズ・セガサミーフェニックスになってます。

野球も終盤戦になり、愛するヤクルトスワローズが優勝間近ということで、スワローズを記事にしようかと思いましたが、Mリーグが開幕したので、今回はMリーグについて雑感を述べたいと思います。しがないオッサンの独り言ですので、不快に思われる方はスルーしていただければ、これ幸いです。

自分はMリーグを初年度から見ており、麻雀好きの自分からしたら、新しい可能性を産み出しているコンテンツだと思います。今年で4年目に突入して新たなMリーガーも増えて、日々ワクワクしながら見ておりますが、一つ気になる点が…

それは、「もっと強い雀士をMリーガーにすればいいのに!」議論です。

この問題は新Mリーガーが入る度に視聴者のネタになります。女流プロを入れると「女入れるなら男入れろよ!」とか「タイトル持ってるあいつが選ばれないで、何であいつが入ってんの?」とか「私の推してるあの人が入ってないぃぃぃ!」などなど、それはそれは炎上の火種になっております。

まぁ言論の自由がありますので、各人のコメントに批判をするつもりは毛頭ありませんが、自分の意見も述べてもいいのかなと思い、投稿してみました。あくまで私感ですので、肯定も否定も必要ございません。

自分の意見としては「選ばれたプロには選ばれた理由がある。選ばれたからには応援する」です。

?イミフ?という人もいるでしょう。確かに2000人以上いる麻雀プロの中で現Mリーガーより強い方はいると思います。現最高位の〇〇プロや現雀王の〇〇プロなどタイトルホルダーで考えれば、既存のMリーガーより成績を残す可能性がある人はいると思います(多分)

ですが、何故その人たちが選ばれず、実力では劣るとされているプロが選ばれるのか。それは真のプロとしての資質を持っている人達だと思うんです。

Mリーグは各企業がチームを作って戦っているリーグ戦です。企業とすればMリーガーに広告塔としての役割も任せていると思います。(現段階では広告塔の役割の比重の方が大きい気もしますが…)これは普通に考えれば当たり前のような気がします。自分の会社から年俸を払って雇用するわけですから、ひたすら麻雀をしてメディアには出ず、優勝だけを目指すのでは投資に対するメリットが少なすぎると思います。プロスポーツとは、あくまで企業宣伝の一環として考えなければならないと思いますし、そのためのMリーガーではなかろうかと。

例えばプロ野球で、某北海道の球団の〇田選手は日本代表にまで選ばれたことのあるスター選手ですが、暴力事件を起こし、東京の巨〇に移籍させました。すると移籍に対して〇人ファンや解説者から数多くの批判がありました。当たり前のことだと思います。人気選手といえどチーム(企業)のイメージを悪化させる選手は必要ありません。広告塔ですから。

さらに極論を言ってしまえば、犯罪を犯した最強の麻雀プロを企業は雇うでしょうか??ファンは犯罪者がいるチームを応援できるでしょうか??自分はそんなチームを応援しようとは思いませんし、雇用した企業を疑ってしまいます。

某最強最速のMリーガーは麻雀プロは麻雀が強くなるのは当たり前であり、その上で自己プロデュースも必須であるといったニュアンスの発言を聞いたことがあります。自己プロデュースとは万人に見られる覚悟(身辺整理)があるかということも含まれるのではないでしょうか?そのことを理解できていないファンが多々いるがために、不毛な議論が発生するのだと思います。

まぁ現Mリーガー数名は週刊誌に砲撃を喰らってましたがwww

長文となったため、とりあえず今回はここまでにしておきます。次回更新することがあったら、麻雀プロの仕組みに対する疑問を書ければと思います。

長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?