遊ぶが勝ち

今日読んだ本。

「遊ぶが勝ち」 堀江貴文

コンビニで立ち読みでバーーーっとしてしまいました。他のホリエモンの本は買ってます、今回すいません。やっぱりホリエモンは書くことがストレートで読みやすいです。以下、内容のまとめです。

1番大切なのは時間。

時間は命。

今この瞬間を幸せに過ごすこと。

やりたいことに没頭しろ。

手に入れたいものは、今手に入れられる範囲ですぐ買え。それが経験になる。

プレゼン能力よりも面白い人間だと思わせろ。

物を手放せば本当に大切にしているものが見えてくる。

質のいい情報をゲットしろ。

資格は意味が無い。資格に縛られず自由に学びスキルを身につけろ。
ただ、英語は学ぶ価値がある。TOEICとか英検などが大事なのではない。英語を読むにはまず英単語。英単語を覚えまくれ。

遊び尽くせ!


小さい頃から、ふと死について考えて怖くなっていました。昔はそれでパニックにもなって病院に行ったりもしました。何のために生きるのかについて、悶々と考える日々でしたが、正解はないし、定義するのは自分だと結論付けました。

ホリエモンも死ぬのは怖いと別の本にも書いてあり、今この瞬間を幸せに生きるという結論も、ホリエモンが死と向き合って出した結論だと思います。

自分が楽しいと思うことを全力でやる。没頭する。簡単に見えて実はできていなかったりする。

1歳になった愛しの我が子は、自我が少しずつ芽生えてきて母も疲弊してしまう時も。自分の時間を持ちたいと思ってもなかなかできない時もあり、脇腹が痛くなる日々もあります。(過敏性腸症候群なのです)

でもそんな時間も、いかに楽しく過ごすかを考え、過ごしていこうと思えた本でした。
ホリエモンは没頭しすぎて家族を失っているので、ホリエモンの言いたいことは少し違いますが。私なりの拡大解釈で受け止めました。


他にも購入した本
僕のヒーローアカデミア 29巻
表紙が激萌え、みんなの想いが伝わってくる1冊でした。ヒーローってかっこいい。筋トレ頑張ろうと思いました。

僕のヒーローアカデミア 2人の英雄 アニメコミック

映画のDVDも買っていますが、紙面だと表情もよく見えていいですね。

今日はギターも弾けていい日です。
膀胱炎で血尿出て腎臓もやられてましたが、病院で再検査して大丈夫とお墨付きをもらいました。一安心。

いい日です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?