『浜辺にて』(かむばらさん作曲)

今回はかむばらさんの曲に歌詞を採用していただきました。
たくさんの言葉を詰め込んだスピード感のある曲もいいですが、やはりこういうメロディのきれいな曲は、自分の奥底にある「歌」のこころを揺さぶられるような気がします。

以前に詩としてかいた「浜辺にて」をアレンジして歌詞にしました。

浜辺にて

「こんなきれいな海がみえる場所 暮らしてみたい」きみは言ったね
潮の香りも 寄せる波音も 落ちてゆく陽も すべてやさしい
貝を探そう ひとつだけ 右手にぎゅっと 握りしめて
遠くの船を数えて 言葉を探しているよ
いつかきみがほんとうに ここで暮らせますように
もしも今日のこと  忘れ去っても

いつしか悲しいニュースばかりを 拾いあつめる癖がついたね
髪を梳かしてゆく風に 言いかけていた言葉が消えた
砂にまみれ流れても 手を離さないでいるよ
いつかきみがもうひとつ 貝を見つけられるまで
もしそれがどこか 遠くの海でも

船が見えなくなっても 言葉を探しているよ
きみの願うしあわせが いつか叶いますように
もしも今日のこと 忘れ去っても

もしもぼくのこと 忘れ去っても

いいメロディですね~。ふとつけたテレビで「みんなのうた」をやっていて、思わず手を休めて聴き入ってしまう、といった感じの作品だと私は思います!

自分の反省というか疑問として「かいをさがそう」の「かい」を「か↗い」と当ててみましたが、本来なら「か↘い」なので、もしかしたらちょっと不自然だったなのかな、と思ったりもしています。

素敵な曲と動画をつくっていただいたかむばらさん、本当にありがとうざいました!

かむばらさん
ピアプロ
https://piapro.jp/kambara
You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCa4XAyXUKAmKrSqILGD2s_A
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/3497978




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?