見出し画像

春の終わりとイシダイ

2月下旬から3月にかけて荒れ吹く春一番。
桜が咲いて散り、冬の綺麗な純度の高そうな水色が南風と暖かい陽気で薄濁り、少しずつ海が暖かくなり始めた時。

そんな時だなと思う。
イシダイを釣るタイミングは。

潮が緩かったり速かったり。
餌のヤドカリの残量を気にしつつ、どんどん仕掛けを入れては揚げるの繰り返し。

外道はカワハギ、カサゴ、ウツボあたりが多い。
夏になればアカハタも来るけど、今の時期はまだ鈍い。

夕方の良い時間に潮止まりを迎えるのであれば、餌を食べるタイミングはその前かなと思う。
止まる寸前。9割くらいの所が好き。

5月は潮回りが微妙であっても、急にハマる瞬間というのがある。
小潮にも関わらず思わぬ漁になる事があるから面白い。

小潮でもこれくらい釣れる
大きいので3kgくらい

イシダイも3年目。
季節の変化を楽しめる余裕がでてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?