見出し画像

「イラレのスゴ技」がすごい

話題のデザイン書「イラレのスゴ技」(イラレ職人コロ著・技術評論社刊)を買ってみました。

うわなにこれすごい、なんだこのアピアランスってやつは。私の知っているアドビイラストレーターじゃない。これは、エクセルでいうマクロみたいなやつですかね(マクロ組めないけど)?

昔よりパターンが作りやすくなっているとは言え、和柄がすてき。あとしっぽが自由に動かせる吹き出しとか。
何よりテキスト周りの加工が素晴らしい!アウトライン取ってパスのオフセット、じゃなくてアピアランスで袋文字にできるんですね。テキストを打ち込んでいくだけで即座に変換。これには驚愕です。

カレンダーも汎用性が高い!トップ画像は、とりあえず本のとおりに作った日付を、以前自分で作った枠だけのカレンダーに重ねたものです。これ出力して自作バレットジャーナルに貼るんだ。

YouTubeと連動しているのもいいです。私なんかは動画だけでは理解が難しいので紙の本は助かります。動画は、あーちょっと待って!ってなっちゃうから。…って再生速度を落とせばいいんだと今気づきました。正直、本を読みながらでも自分が今何をやっているのか、いまいち理解できてないです。まだまだ精進が足りません。

イラレのスゴ技

これ校正が大変だろうなー。増刷では修正されている模様。とにかく画期的な書籍です。続編にも期待です。

※3月23日追記:この記事を著者のコロさんがツイッターに上げてくださいました。ありがとうございました。ビューがかつてないほど増えて驚愕しております。私の書評はお粗末ですが、本自体は素晴らしいのでたくさんのイラレ使いの方に読んでいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?