見出し画像

アドビが高い

使っている道具、でも書きましたが、アドビのソフトはIllustratorCS3とPhotoshopCS4を使っていました。それで十分だったのです。その後のバージョンアップは知らん顔していたら、ライセンスが失効していました。

今はサブスクリプションじゃないと使えない。

先日パソコンが壊れてしまい買い換えたのですが、当然上記のソフトは使えなくなりました。最近あまり使っていなかったけど、やっぱり無いと困ります。今まで作ったものが開けない。困ります。

で、渋々CCのコンプリートプランを入れました。イラストレータとフォトショップだけ(単体で月々各2728円)でいいんですけど、コンプリートプランとの差額は800円くらいだったので。動画の編集もDTPもWEBデザインもやらないので、もったいないんですが。

それにしても高いよー。この二つだけでもっと安くなりませんかね?アドビさん。
Illustrator10(Win版)から使っているんですよ私。会社勤めしてた頃は3.2J(Mac版)使ってたんですよ私。ベジェ曲線、最初は何じゃこりゃでしたけど、理想通りのパスが引けるとすっきり。いじってるとキリがないですけど。

もちろん機能が格段にアップしているのには驚きです。もうチュートリアルを最初から見ることにしました。多角形ツールがあんなことになっているとは思いもよりませんでした。すっかり浦島太郎状態です。お金がもったいないから毎日アクセスして勉強しよ。

あ、入れたのは実はアカデミック版ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?