自覚のない猛毒 〜お前は何様〜

私には兄が一人。
母は数年前に闘病の末他界し、残された父は現役でまだやる気。
大好きな母が居なくなって仕事の他にやることがなくなってしまったので、健康体でもあるしやりたいようにやってもらおうと思っている。

で、その、兄。

こいつがかなり、かなり、難がある人間性をしている。

実妹にナイフを投げた他数々のまじかよ案件を持つ祖父の血か、比較的穏やかな人が揃う血族の中で飛び抜けて異質。
瞬間湯沸かし器タイプ。
そしてその様、まるで恫喝。そして脅迫。
警察官の夫に「110番してもいい?」と真顔で聞いた出来事を吐き出すために書き残す。

昨年、夫の祖母が動脈解離を起こし入院した。
幸いすぐに命に関わりはしなかったけれど、高齢なので根本的な治療はできず、かつ本人に伝えてない爆弾がある状態のまま、退院することとなった。
両親が多忙で、三兄弟の長男である私の夫は祖母に大変お世話になっており、故郷を離れて職務にあたっている関係上なかなか顔を見ることもままならない。

新婚旅行中に実母が急変して死に目に会えず、大変な後悔をしている私としてはこのまま何かあったら大ダメージということはわかっていたので、まず夫に一度顔を見てくるよう送り出した。
私は仕事があったのでお留守番。
首都圏から田舎に帰るというのはあれこれ天秤に乗せて熟考してもなかなかに難しい問題ではあったけれど、会わないまま万が一があった場合の影響と公共の利益を比べて、動脈解離再発したら危篤とかないし会っとかないとダメだ、という結論を出した次第。
夫の心情としてもこれで最低限のラインをクリアして一安心。

年末年始はまだ学生の従姉弟を擁する親族が帰省するというので、密を避けるべく見送り。
そしてその翌週。
嫁を気にしてくれるお祖母様の希望を受け、帰ろうと年末の時点で計画をしておりました。

でも、緊急事態宣言出る。出るの?いつ出るの?!

お祖母様死ぬほど楽しみにしてる。

私、難病患者。

ここは首都圏とはいえ、流行地域からは離れてる。

私テレワークで引きこもり。

夫閉鎖的な空間でのお仕事。

義父母の判断はおいでなさい。

実父の判断行って来い。

職場の許可出てる。

最大限気をつけて、飛沫が飛ぶような場には寄らずに行き、寄らずに帰るという決め事をした上、顔を見せに行くことにしました。
雪の積もる外からご対面する覚悟で。

長くなりましたが、ここからが本題。
うちの兄は、難がある。
そして私に対等に立たれることが気に食わない。

まず、メッセージが来る。

他人は誰も言ってくれない事だし、妹だから一応言っておくけど、それ逆だ、と。

気をつけながらとかいう状況じゃないから!と。

あっちからすれば神奈川県なんてリスクの塊だ、と。

おばあちゃんを思うのであれば、そして全体の奉仕者である公務員の家庭であれば中止するべきだと思う、と。

こいつはすぐに「他人は言ってくれない」という謎の正義感で人に言わなくていいことを言いたがる。
こちらは言われたことについては考えてないわけは無く、もちろん迎える側の意見も聞いている。
そして公務員的にも職場の許可とった。
私は思う。

なんでお前に何にも考えてない奴みたいな扱いを受けねばならんのかと。
はっきりいって、これまでほぼコミュニケーションのない兄妹である。
兄は結婚で揉めて一度絶縁し、母がいよいよ、という段になってとりあえず復縁したに過ぎない。

保護者ぶられても困る。何様ですか?

しかしそんなことを言ったら確実に面倒臭いので、私は無難にお返事した。

お祖母様の意向でもあるし、いつ(命の)期限がくるかわからないから気をつけて行きます、と。

これで兄がキレた。

キレました。

電話が来ます。
「俺が納得するように説明しろ!」
私からすれば婚家のお祖母様の体調です。
兄からすればほぼ無関係。
勝手な発言はどこで地雷になるかわかりませんので、考えた上で行くことに決めたのだ、踏み込むな、という主旨の返答をしました。

更にキレます。

「逃げんじゃねぇよ!説明しろよ!」
「お前今どこにいんだよ!そっち行くから教えろよ!」

この時点で訳がわかりません。
口調は警察24時で見るアレのよう…。

その後延々とそのチンピラと化した実兄と人生でこんな怒鳴ったことないわ〜それでも言いたいこと飲み込む私偉いわ私〜の戦いは続きましたが、私の体がまず悲鳴を上げました。

心臓痛い。(血圧上がりすぎ)

そうでなくとも難病持ちです。
血圧上がりすぎサインはよくわかります。

続けてたらぶっ倒れる。

ということで、そんなに気に食わないなら縁を切ればいいじゃん(うろ覚え)と言って通話オフ、しつこくかかってくるので電源オフ。

え、あいつほんとに家来たらどうする?
怖すぎない?
車で移動中でしたので、そろーっと兄宅の前を通り、行動確認してから、帰宅。血圧測りましたら180近くありました。
2時間近く経ってからこれなので、下手したら最中は200オーバー?

その後兄嫁から夫に連絡あり、とりあえず説明して、誰にもコロナ発生せず帰省を果たし、終わり………

だと思った。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?