見出し画像

まずは自己紹介♩


はじめまして、はくとうと申します🍑


27歳の元看護師。
子どもはまだおらず、現在は無職。


『なぜ子供がいないのに、正社員じゃないのか』
と疑問をもつ方が多いかもしれません。



端的にいうと、わたしは
”アダルトチルドレンゆえに対人関係が極度に苦手だから“です。


※ちなみにアダルトチルドレンとは
親からの虐待やネグレクト、不仲な家族で育ったことが原因で
自分の感情との折り合いがつけにくい
対人関係で距離感が適切に取るのが苦手など
「生きづらさを抱える人」のこと。


元看護師のわたしは
結婚後は共働きでした。


ですが、
対人関係に問題を抱えたわたしは
家や職場で感じたストレスをどんどん溜めこみ
夫にひどいモラハラをするようになってしまいました。


もともと夫から
猛アプローチを受けて
結婚に至ったこともあり、

妻という座に、
完全にあぐらをかいていたし
相手のことは考えず
自分のことばっかり。


恵まれた家庭で育った夫への攻撃はとまらず


「あなたは親のお金で大学に行って
 いい会社で働けていいよね」

「あなたの仕事は遊びみたいなもの!」

「わたしの前でだらだらしないで!」

「ぬるま湯人生!」


など夫に吐いた暴言は数しれず…。


今考えると恐ろしいですが、
わたしはいわゆるモラハラ妻でした。


そんな生活を送っていれば当然ですが、

やさしい夫の元気がなくなり
わたしも心身ともに疲弊しボロボロ…


とうとう限界を迎え
仕事を退職するまでになりました。



現在は、
ゆがんだ考え方や、
物の捉え方をしてしまう自分を変えるために


・心理学の本を読み漁ったり
・バイトでゆる〜〜く人と関わってみたり
・モヤモヤした気持ちをノートに言語化する


といったことをコツコツ取り組んでいます!


地道ですが効果もみられてきていて、

とくに、夫婦のコミュニケーションが
変わってきたことがおおきい!

けんかはするんだけど
話し合いが上手くなったって感じでしょうか…?


これからの人生
仕事をどうするか、子供はどうする??
悩んでいることが多くあります・・・。



それでも一度きりしかない人生。



誰のせいにすることもなく
自分で楽しい方向にもっていくスタンスで生きていきたい!


そう強く思い
noteを始めることにしました!



なんだか長くなってしまいましたが💦



主に、生きづらさ克服のためにやったこと
リアルな体験談を書いていこうと思います!



対人関係の悩み
夫婦のこと
趣味のこと

思いのままに表現していくので、
温かく見守ってくださると幸いです🍀


似たような境遇の方や
そうでない方ともつながれたら
たいへん嬉しいです!




どうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?