見出し画像

【無職】今さらだけど、親に期待しすぎていたと気付いた

どうも、はくとうです。27歳無職です。



わたしは長らく
親との関係に悩んできたのですが、

最近読んだ本に書いてあったことが
かなりおもしろかったので、

今日はそのお話をします!



その本のテーマが“毒親”で
そこで問われていたのが

『親を1人の人間として正しく理解できているか?』


という内容です。





少し自分の話をさせてください。

わたしは親と1年半もの間
ほぼ絶縁状態です。(LINEだけ繋いでて、たまに連絡くる)

絶縁に至った理由はたくさんありますが、

きっかけは、
わたしが仕事で潰れてしまった時に

「もっと頑張れ」
「根性が足りない」などと

親から追い詰めるような言葉をかけられたことでした。



絶縁した後も、親への怒りで
腹わたが煮えくりかえりそうになっていて…


『今まで親にどんな虐待をされたか』

『親がどんな間違った教育をしてきたか…!』

『わたしが対人関係が下手なのは、親の育て方が間違ってたからだ』


など

親が悪いんだ!と主張するため
エピソード探しに躍起になっていました。



ですが、この本を読み
親の見え方がずいぶん変わったんです。

どう変わったのかと言うと、

『親もただの1人の人間で、完璧ではない』

というごく当たり前のこと。

これって、
当たり前のようですが

腹の底から腑に落ちている人って
少ないと思ってます。


過去に親から理不尽なことをされた人なら特に。

少なくとも、
わたしは親に完璧を求めていたし、

親にめちゃくちゃ期待してたんです。



親なら

・子供のことをいつも大切に思っててほしいし
・栄養バランスの整った食事を食べさせてほしいし
・くだらない話も聞いてほしいし
・辛いとき時は寄り添ってほしいし
・失敗しても味方でいてほしい
・やりたいことを応援してほしい

といった感じに。

もちろん、世の中には
優秀な親もいっぱいいるでしょうが

現実問題、
完璧な親っていないよなと。


経済力がない人もいるし
仕事ができない人もいる
根っからの性悪な人もいるし
自覚のない発達障害の人もいるし
対人関係が苦手な人だっている。

みなさんの周りにもいないでしょうか?

あ、こんなでも人の親やってるんだって人。
(こんな性格悪いこと考えてるの私くらいかもですがw)



そして、
自分の親も例外じゃないよなと。

つまり、
親ってそこら辺にいる
おじさん、おばさんと何ら変わりないってことです。

何でもできる特別な人間ではないです。


わたしの親は、
高校を卒業したばかりの男女が
19歳でデキ婚して親になったわけで(まぁまぁヤンキー)

そりゃ、
勉強習慣もないから
感覚で子育てしてるし
経済力だってなかったです。

わたしの親は若すぎた。

たぶん、
わたしに意地悪をしてやろうと
思っていたわけではないんだろうなと
今は思います。


未熟な人間だった。

ただそれだけ。


だからといって、

親を許しなさいとか
頑張って子育てをした親に感謝するべき

とはまったく思いません。


むしろ、
許そうとは思えないな、、
という気持ちです。


この気持ちは

恨んでるとか
腹が立つとか
悲しいとかではなくて

案外とフラットなものでした。


諦めに近いかもしれません。

本にも書いてありましたが、
諦めるって悪いものじゃなくて、

ただ、知る

それだけのことです。


親の生い立ちや性格
価値観を冷静に知ることで

なんかもう、諦めがついたんです。

わたしが親に期待してたこと全部を
彼らにできるわけないよなって
やっと腑に落ちた!

同時に、
無意識に感じていた
親への罪悪感みたいなものが

すーーーーっと消えていったんですよね。

わたしはわたしのやり方で
幸せに生きていこうって思えた感じ。

わたしと近所のおじさん・おばさんは
別々の人間だもんね。


わたし以外にも、
親を許せなくて
もがいてる人って多いと思うのですが、


・許さなくていい
・諦める


という選択肢もあるんじゃないかなーと
私は思いました。


おしまいです!最後までお読み頂きありがとうございました!



=======================

信じられないくらい暑いですが、
熱中症に気をつけて8月も頑張りましょう。

スコーン焼いたけど、美味しすぎて天才かと思った
スコーン屋さんになろうかな〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?