見出し画像

トランスジェンダーと施設利用

トランスジェンダーとトイレ使用の裁判に関するNHKのweb記事を読みました。


(NHK NEWS WEB トランスジェンダー職員
女性用トイレの使用制限は違法 最高裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230711/k10014125111000.html)


トランスジェンダーの方々が特定の施設を利用する際に生じる問題の中心は、診断書を持たずに自身がトランスジェンダーであると主張する人々の真偽を確認することの困難さにあると思います。

私の意見としては、この問題が違憲とされたのは性同一性障害の診断を受けているからかもしれないと思います。例えば、アメリカには女性を自称して女子更衣室に入った人が逮捕されたケースが存在します。それを考慮すると、性同一性障害の診断がこの問題に重要な役割を果たしている可能性があると感じています。

また、個別具体的な評価を加えるべきとされており、今回は原告の特殊事情が加味された可能性があります。



参考文献

・NHK NEWS WEB トランスジェンダー職員 女性用トイレの使用制限は違法 最高裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230711/k10014125111000.html
最終検索日(2023年7月11日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?