見出し画像

【無料記事】DMで怪しいツールを送り付けられた話

こんにちはSHOです。

先日こんな怪しいDMが届きました。

基本的にDMはほぼ返信をしないのですが、目は通すようにしてます。
DMの内容を要約すると「新しいTwitter解析ツールを開発したから試しに使ってみてくれな!」という事でした。

私はTwitterでコンテンツを販売していたり、店舗様や個人へのTwitter集客、収益化のコンサルティングをしてますので、Twitter解析ツールには興味がありました。

現在はTwitterの分析にSocial dogやTwitter analyticsを使ってますが、色々なサービスを行ったり来たりする事になり、少しだけ億劫だったりします。

実は初めてこの様なDMに返信させて頂きました。
サービスの公式リリースまでは無料で使えるとの事でしたのでモニターとして応募させて頂きました。

結論から申し上げますと、私はSocial dogの有料プラン(4980)をランクを下げ(980)のプランに変更して今回のツールを普段のTwitter運用に足す事にしました。

おそらく私だけではなく色々な方がレビューされると思いますが、今回は実際に私が2週間使ってみた感想をはっきりとレビューさせて頂こうと思います。

Tweet Marketer 2

開発元はマレーシアCatch the Web Asia SDN BHDという企業だそうです。
ネットで調べると情報は少ないのですが、SNSのマーケティングツールを開発する日本人が中心の企業のようです。

【特典付】Tweet Marketer 2

よくわかりませんが、上記リンクからだと2週間の無料期間が付いてるそうです。正直Twitterエンジョイ勢は無料期間だけ楽しんでみるだけで充分ですね。

※無料期間キャンペーン期間が6月23日終了してるようです。

料金は【月額課金制】
通常プラン⇨2980円/月
プロプラン⇨3980円/月

プロプランの年間契約は2ヶ月無料となり39800円
通常プランとプロプランの違いは「オートフォロー」「オートリム」の昨日の有無のみなので、Twitterの運用を自動化しない方は「通常プラン」で問題なしです。

私も自動化する必要がないので通常プランで使ってます。

対応環境

Windows 10
Windows 8
(32bit/64bitの両方対応)
メモリ: 2GB以上(4GB以上を推奨)
プロセッサ: Pentium 4 以上(1.8GHz以上を推奨)

Mac
OS X 10.11以降
(32bit/64bitの両方対応)
メモリ: 2GB以上(4GB以上を推奨)
プロセッサ: Intelベース

Java
Java8が動作する環境(Windoows、Mac共通)
Javaランタイム 8を入手するには、Javaダウンロードページ (http://www.java.com/ja/)にアクセスしてください。

どんな事が出来るの?

個人的に気に入ってる〝Tweet Marketer 2〟ですが、具体的にどのような事が出来るの?って話をしていこうと思います。

【リサーチ】

・あなたのお店の近くで投稿した人を見つけられる
・特定のキーワードを投稿した人を見つけられる
・特定の人のRTをした人を見つけられる
・特定の人の過去の投稿内容を時系列で1000件表示
・どんな投稿がアクションが多いか一覧でわかる
・「リツイート」をしてくれる人を見つける

【分析】

・ライバルの反応が良かった投稿を分析する
・自分の反応が良かった投稿を分析する
・Twitter上で見つけた投稿から逆引き検索が出来る

【フォロー&フォロワー管理】

・フォロワー数とプロフィールの管理
・フォロー数と片思い・両思いの管理
・フォローをする(選択による自動設定可能)
・フォローの解除(選択による自動設定可能)

【効率化(自動化)】

・フォローの自動化(選択による)
・フォロー解除の自動化(選択による)


"効果的に使えるのはこんな人"
店舗を経営してる人
Twitterのコンサル
note販売者
SNSアフィリエイター
Twitterで集客してる人
ブロガー・アフィリエイター
拡散部屋のオーナー
拡散ビジネスをしてる人

要するにTwitterで何かしらのビジネスを展開してる人にとっては、〝待ち〟の集客ではなく〝攻め〟の集客が出来るのでTwitter内で絡みが無い界隈へのアプローチが出来ます。

LPに怪しい動画が貼り付けられてたので紹介します。
個人的な見解ですがアイキャッチが笑顔の広告って何故か胡散臭く感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?笑

【特典付】Tweet Marketer 2

実際にコンサルをしてるお客様のアカウントの分析をする際にこのツールを使ってますが、Social dogではお客様のパスワードを聞かないといけませんが、IDだけでツイートの一覧、フォロワーのリスト、ツイートのアクションをパソコンで何処からでも確認出来るのが非常に便利です。

実用的な使用方法

上の怪しい動画をご覧になられた方は理解出来るかと思いますが、結構色々なビジネスに応用出来るかと思いますので、一例を紹介出来ればと思います。

◇「位置情報」+「キーワード」検索
実店舗をお持ちの方などに有効なのが位置情報の絞り込み
例えば「六本木駅」+「焼き肉」で検索すると六本木駅の周辺〇〇km圏内で「焼き肉」というワードで投稿したユーザーを時系列で表示させる事が出来ます。即効性のある訳ではないですが、見込みのあるユーザーに対して、フォローやいいね等でアピールする事で自信のプロフ閲覧率の向上に繋がります。

プロフ検索で競合アカウントのチェック
例えばプロフィール検索にキーワードを設定し検索するとプロフィールにそのワードが入ってるユーザーが表示されます。
これにより、自分のライバルとなりうるアカウントを検索したり自分の顧客候補を検索する事が出来るので、ライバルのツイート分析やアクション数を数字にとったり、自分のコンテンツのペルソナになり得るアカウントにダイレクトに仕掛ける事が可能です。

ブログ記事のネタや引用ツイート探し
意外と有効だと思ったのがネタ探し、ブログを読んでると「Twitterの声」的なニュアンスでツイートが引用されてたりすると思います。
「キーワード検索」→「いいねが多い順」で絞る事で反応の良いツイートのみをブログに添付する事が出来ます。
ネタ探しも同様ですね。キーワード検索で時系列順で表示させる事が出来るので、Twitter内でのトレンドに合わせる事も出来ます。
Twitterからブログに集客してる方には有効な一打が打てるかと思います。

インフルエンサーのツイート抽出
有名なアカウントや伸びてるアカウントを分析する際に「タイムライン検索」から特定のユーザーのツイートを1000件まで抽出出来ます。
特にベンチマークしてるアカウントの“いいね数”や“投稿時間”等を一覧で見る事で、そのアカウントの立ち回りを分析し自分の運用に役立てる事が出来ます。いいね数順で表示させ、投稿時間を統計とったり、ツイートの内容から伸びるツイートを作る際に便利ですね。

Twitterアフィリのターゲット選定
賛否両論出るかと思いますが、ツイート検索やプロフィール検索を使う事で特定のユーザーに直接アプローチを掛けることが出来ます。
例えば「ダイエット」「薄毛」「借金」等のワードからリストを制作し、それにあった商品リンクを貼り付ける事で当然ですが、ただタイムラインに貼り付けるよりもクリック数や購入率は上がるかと思います。

フォロワー分析から良質なアカウントへのフォローバック
こちらもちょっと悪い使い方ですが、自分のフォロワーを抽出し、「平均いいね数/日」で絞る事で“いいね”を多く押すアカウントを絞り込んでフォロバしたり、「平均ツイート数/日」で絞り込む事でアクティブなアカウントを探すことが出来ます。要するに自分のつぶやきに反応しやすいユーザーと相互になる事で自分の投稿のエンゲージメント率の向上に繋がってくる訳です。

拡散部屋の管理
リツイート検索から特定のアカウントの投稿のRTを誰がしているか?をリストにする事が可能です。特にスポンサー等を付けてる方の場合は自分のツイートではないので部屋のメンバーの稼働を確認しにくかったりしますが、ツールの画面内ですべて見えるので非常に管理が楽になります。
私も部屋の管理で使わせて頂いてますが、スマホで部屋のメンバーの一覧を開きながらツールでチェックすると作業時間が非常に短縮されます。

他にもありますが、パッとこんな事が出来たりします。
きっかけは怪しいDMでしたが個人的には大満足のツールでした。
通常版が月額2980円 プロ版が3980円 という値段が高いか安いかに関しては個人の捉え方が違うと思いますが、私のようにTwitterでマネタイズしていたり、今度していく予定の方にはかなり強力なマーケティングツールかと思います。

気になる方は試してみて下さい→【特典付】Tweet Marketer 2私も今度は色々な実験をツールを活かしてみようと思います。

【SHO】0円で起業する“コバンザメ商法”を実践中 Twitter収益700万円超/有料記事販売数1300部突破/Twitter運用サポート/東京⇄マニラ二重生活/貿易事業/プロカジノプレイヤー