見出し画像

無職、お金の問題が立ちはだかる

どうもこんばんは、おはようございます、こんにちは。
はっぴっぴです。見てくださってありがとうございます。昨日書いたとおりの経緯で、不安・焦りが渦巻く中、無職しています。

ひたすら不安を吐き出すnoteなのでろくなことが書いてないです。
暇つぶしに底辺の人間の人生、覗いてってください。

働かせてください。


さて、無職になったことのない人は知らないと思うのですが

金のない無職でも年金と健康保険料と住民税を請求されます。


え?そんなの知ってるよ、当り前だよって?
そりゃねー。私だって腹くくってたさ。
息をしているだけで、たぁんまり金がかかるって、そんなんさすがに社会人10年目、わかってたさ。

でも企業が折半してくれてた分とか、控除してくれていた分が全部降りかかってくるのは、文無し無職には冗談抜きでつらいよ


マジで今貯金しておけばよかったって、ガチャに狂わなければって、FGOがもっと早く天井作ってくれてればって、人に勧められるままにソシャゲ増やすんじゃないよとか、もっと理性があればとか、いろいろ思っても仕方ないけどさ、思っちゃうわけ。考えちゃうわけ、悶々と。無職、時間だけあるからさ。

ひとまず役所に電話で駆け込んで「助けて~~~~!!」って言ったよ。そしたらさ「審査はあるけど、失業中は年金払わなくてもいいようにできるよ」って言われたの。

社会福祉、ありがてー!
つーかこの年金って将来の俺たちの金額ではなモゴモゴ…
※払わない分があると将来普通に減額されるよ。毎年「払わない?満額もらえるよ」って通知が来るよ。学生の頃のやつまだ来る。

話はそれるけど、給料、マジで額面と手取り半分くらい違わない??半分は言い過ぎかもしれんけど、でもほぼそんな感じじゃない?どんだけ税金とられたらいいの??選挙行ってもいい国にならないの本当に…さ…。
若人よ、みんな選挙行こうな

まあ通常労働者が納めているものを自分都合で納めないのは若干引け目がありつつ、審査はあるといわれたが、頼む、失業中だけでも0にしてくれ。金があれば払うんだがな。

人生設計、大きく間違っちゃったからよ、ハハ。


住民税はまだ通知書が来てないけど、これは0にはならんらしいから、…最悪親に土下座して金借りるか…
※払う姿勢があれば役所で相談して払い方を何とかしてくれます。0にはならんが。

いやほんとにそのレベルで金がないんだ。
年収いくらかは言えないけど、下の上くらいはもらってたからほんと恥ずかしいよ俺は。

家賃はこれこそ福祉の方に神頼みしてるところ。満額は出ないけど補助してもらえる予定。
地域によって差はあるけど、無職文無しはひとまず聞いてみな。とぶぞ。

あとこれは本当にラッキーだったんだけど、ここ1年くらいで保険会社の個人年金入ったのね。
払った範囲内の所定条件内で貸付してくれんのよめっちゃ低金利で。マジで?ありがとう。就職したらすぐ返すね。
ゆーて微々たる金額だけどさ、いやでもこれあるのとないのとではだいぶ違ったわ。掛け金もめっちゃ下げてもらってるから、ほんっっと微々だけどさ。

個人年金、入ろうか悩んでる人。
こういうことも、もしかしたらあるかもしれないし、将来のために入っておいたら、いいと思うな。これを読んでいるあなたが急に無職になってどうしようもない状況になるとは思ってませんけど。

こういうことになって、湯水のように金を使っていたことを本気で恥じる日々を送っているし、食べたいものも、買いたいものも、すべてを我慢した生活をしているんだけど、これが普通だったなと思いだした。
まじで途中ストレスで狂ってからパカスカポカスカ金使ってたのがおかしかったわ。いやそれでも暮らせる金をくれ。

これを見てくれた皆さん。
皆さんはもうお解りでしょうが、ほんと、お金は大事にしような。

今が楽しければいいやという考えは、今後倹約していこうと思います。
生きていくのに不安しかないけど、早期再就職、頑張ります。

雇ってくれ~~~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?