見出し画像

ネガティブもポジティブもどっちも大切な感情


ポジティブでいられることは素敵だけれど

時々ネガティブになってしまうこともあると思う


そんな時ネガティブになってはダメって
自分自身の感情に蓋をしたとしたら


苦しくなって自分の心に
嘘ついてしまってるかも?
なんてこともあるかもしれない


苦しくなりすぎたら
自分で自分を締め付けて
無意識で傷つけ暗闇の沼に落ちて
迷子になってしまうから


だったらネガティブな気持ち
出てきてもいいんだよって
自分の気持ちに許可を出して


辛い・悲しい・寂しい・嫌だ
そんなネガティブな感情も
自分自身の1部として受け止めたい


自分自身が自分にとっての
1番身近な存在で
いつだって一緒にいる


自分の中にいる自分は
インナーチャイルドだったり
もう1人の自分だったり
自分の中にいる天使と悪魔だったり


いろいろな自分自身の
分身たちが内側にいてもいいと思う


いろんな考えを合わせてより
良いものを見つける


いろんな自分自身を自在に
自分の意思で表に出して自分を表現していく


私は私
あなたはあなた

周りの言葉はヒントはあっても
正解とは限らないから
その人その人の心の中に
その人だけの思いがある

周りに溢れてる情報たちは
本当に正しいの?
もしかしたら困らせたり
混沌とした雰囲気で争いを促すために
偽情報混ざってるかも!?


自分の感情押し殺して周りに合わせる
そんな辛いこと続けてたら
自分の気持ち迷子になって
ロボットになってしまうから


もしも気持ち迷子になってしまったら
自分の感情、ネガティブな感情だったとしても
否定しないで受け止めてみて
まだまだ感情・気持ち感じられる
それに気づけたら 迷子から抜け出せるから


感情・心・思いがあるって素敵なこと
ピカピカな魂輝いてるよ


曇って濁らせたくない
大切な心  それは魂の輝き


光も闇も、善も悪もみんなみんな
生があればいつかは枯れる
その後またどこかで誕生する

肉体は滅びだとしても魂、心は守り抜くことが出来れば輝きは失わない

陰も陽も、光も闇も、
片方から見たら善でも
もう片方から見たら悪かも知れない
だからどちらも紙一重で
バランスよく偏らずに
どっちもあってもいいと思う。




ネガティブ・ポジティブ大切な心


いろんな翼・羽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?