見出し画像

『今より少しだけきちんと 大人のひとり暮らし』

『今より少しだけきちんと 大人のひとり暮らし』

著者:柳沢小実
出版社:大和書房
発行年:2015年3月30日

----------------------------------------------------------------------------
「時間ができたらやろう」
 って思っている人も
 これなら、できるはず。
 片づけ・洗濯・食事・暮らし全般の
 やさしい解決策
----------------------------------------------------------------------------
 購入したまま読まずに積んでいた本の一冊です。写真多めで読みやすいです。また、脳内で柳沢さんの優しい語り口を想像しながら読み進めると、何だか自分でもできそうだと思うのが何だか不思議です。
 以下、本書の項目です。
〇片づけ・捨てるための16のこと
〇掃除・洗濯・お手入れのための12のこと
〇日々の食事のための17のこと
〇暮らしの計画と準備のための16のこと
〇すこやかな心身のための18のこと

 そのなかから、個人的に印象に残ったのを3つに絞るとすると……。
・動かせる家具を選ぶ(p.38)
  ➡カグスベール便利そうです。

家具の移動に、「カグスベール」|ニチアス株式会社 (nichias.co.jp)

・日中のお茶は水出しで(p.47)
  ➡一年前までは麦茶をつくっていたので、また再開しようと思いました。

・週1回は早く帰る(p.78)
  ➡一人暮らし関係なく、本当にそれ! という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?