自粛という言葉に注意!

新型コロナウィルス感染者数が増え、7都府県に緊急時代宣言が発令されました。

3つの密を避ける。不要不急の外出は控える。ようにと言われてますね。

それに連動する言葉が「自粛」 

ウッカリと「自粛」「自粛」と発言していませんか??

それ!よくない言葉ですよ。

先に答えを申し上げますと、自粛とは自分の行動を止めてしまう言葉でもあります。

私たち凡人が守るべき事は…感染を防ぐために、人の多いところに行かない、集まらない、無駄にフラフラと出歩かない、って事です。

自粛とは、自ら進んで行動を制限する…というような意味合いがあるので、言葉の使い方は正しいのですけど、何度も繰り返し言うことで潜在意識にインプットしてしまいます。

潜在意識は私達の行動を無意識のうちにインプットされた方へと舵をとってしまうので

本当は今だから出来ることにも自粛というストップをかけてしまいかねません。

こんな時だからこそ、行動出来ることがたくさんあるはずです。

自宅待機という言葉もストレスの元ですね。普段の休日に家に居るとき、休みだ〜沢山寝てられる〜と嬉しくはなりませんか?

思考を変えましょう。土日は大抵のサラリーマンにとっては普通の休日なんです。休日に出かけるのが疲れるサラリーマンには不要不急の外出禁止!は、家でのんびりしてられる印籠を手に入れた〜〜と逆に喜べる所ではないですか。

自宅で出来るサイドビジネスを検討していても、時間がない…と始められなかった人には今がチャンスの時です。

チャンスまで自粛してしまっては元も子もありません。

大掃除したり、不用品をネット販売したり、出来ることが沢山あるのに、自粛してては実にもったいない。

自粛という言葉、緊急事態宣言の発令により、嫌でも耳や目に飛び込んできます。せめて自分だけは繰り返し言わないように意識的にコントロールしてください。

「3つの密」と言葉を言い換えましょう。

しっかりと予防をして3密を守って、、前向きに考えて日々を過ごしましょうね。

🥬白菜仙人🥬




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?