見出し画像

覚え方 百人一首

冬休みが近づいてくると、百人一首を覚えて 新学期に大会が学校で開かれていた 自分の中学時代。この宿題は 中学と言ってもきつかった記憶がある。

今 小学校一年で これを20個覚えていく宿題をしてる子と出会った。

さて、どう覚えていくのか?
私は興味津々で黙ってみていたら、上の句の始まり文句と、
下の句の始まり文句を 自分で記憶しやすいように要領よく覚えていた。

ふーん、
私 中学生でも そんな要領を思いつかないで、真面目に全部の文章記憶してたな、
それも 内容は全く理解せずに

そりゃー!
忘れてしまうわけだ

小学校一年が覚えている横で
一つ提案してみた。

大体 恋しのぶ歌が多いが

この内容をどう 一年生に
物語のように話そか?自分なりに考えた

うーむ、なかなか
小学校一年に この季語にひっかけて想いを綴る百人一首は
私の中でも 難問になった

分かるレベルに噛み砕いて
物語をイメージできるようにするのが

点数の為や勝ために
要領よくやるのも、なかなか
やるなーと感じたが

それだと、なんか
目的が違うぞ!

皆さんなら、小学校一年生に
どう 伝え解説しますか?

教えて頂きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?