見出し画像

鶏トマトそばのスープ活用

メシ通さんで1か月ちょい前に発表した鶏トマトそば、おかげさまで多くの方に読んでいただけました。

ありがとうございます。

そこで、「こんな使い方もできるよ」というのを3つほどご紹介。少し多めにスープを作って、副菜づくりに活用してみますね。

青菜のおひたし

画像1

①鶏トマトそばのスープを、常温になるまでおきます。そばの場合は最後にごま油をふりますが、おひたしの場合はなしで。

②ゆでた青菜にかけて最低30分ほどおいてください。写真は小松菜です。ホウレン草でも、チンゲン菜や水菜でも。モロヘイヤ、あるいは、つるむらさきでもおいしい。

そのまま常温でどうぞ。私はあらかじめ多めにスープを作って、そばを楽しみ、食べ終えてほどよく冷えたスープをゆでた野菜にかけて、そのまま冷蔵庫に入れて別のときのおかずにする……なんて感じでやっています。冷蔵庫に入れたら、食べるときにちょいレンチンしても。

豆腐煮込み

画像2

作レポをしてくださった中でも、「麺を入れず豆腐を煮てみた」という方が数名。たしかに、豆腐煮込みにしてもおいしいスープなんです。トマトと一緒に入れて、水切りをしている場合は10分ちょい、していない場合は20分ほどやさしい中火で煮てください。私は木綿でやるのが好きですが、そこはお好みで。最後にラー油かけるのも超おすすめ。

鶏トマトともずくのスープ

画像3

麺ではなく、もずくをサッと煮ても実にいいスープになります。これ、私好物なんですよ。

味つきでないもずくを用意してください。スープを作って、最後にもずくを加え、1分も煮れば完成。青ネギや三つ葉を散らしてどうぞ。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?