見出し画像

「サケ中骨缶とシラス、春キャベツのスープ」#料理リレー

料理研究家の脇雅世先生がはじめられた「 料理リレー 」、家で手軽にできるレシピを、料理関係者がバトンでつないで紹介していきます。
自粛が続き、家での時間が長くなる昨今。カンタン料理のニーズが高まっていますね。私はスープ作家の有賀薫さんからバトンをいただきました。ありがとうございます!

ということで、私が考えたのは缶詰レシピ。
「サケ中骨缶とシラス、春キャベツのスープ」をご紹介します。サケ中骨缶、あまってたシラスと煮てみたら……ちょっと意外なぐらいうまかったんですよ。素晴らしいダシ、素敵に手間いらず。今回は季節の春キャベツも合わせてみました。最後に、アレンジポイントも4つ入れてます。

◇材料(2人前)

画像1


サケ中骨缶 1個(150g)
シラス 30g程度
春キャベツ 70g


水 250ml
酒 大さじ2
オリーブ油 数滴
塩コショウ 適量

1 
春キャベツは食べやすい大きさに切る(ちぎるでもOK)。
2 
鍋に①、シラス、サケ中骨缶を汁ごと入れて、水、酒も加える。
3 
火にかけて、湧いたら中火にして1分半~2分煮る。キャベツが柔らかくなればOKですよ。
4 
一度味見して、塩コショウ。塩気がじゅうぶんであればコショウのみ。うつわに入れて、オリーブ油を数滴散らす。

<こんなアレンジもおすすめ>
・ショートパスタ入れたり、ごはんを入れて洋風おじやもおすすめ。
・ミニトマト4~5個に切り込みを入れて一緒に煮るとさらにおいしい。
・キャベツのほか、玉ネギ、キノコなども◎
・オリーブ油、塩コショウは入れず、味噌仕立てにしてもおいしい。
・まだやったことないけど、最後にカレーパウダー入れてもよさそう

次のバトンは、大井町『Gatito』オーナーシェフの伊藤裕香さん、フードコーディネーターの上田友子さんにお渡しします。このおふたりの料理ね、ホントうまいんだ。どうぞお楽しみに!

#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?