見出し画像

酒徒さんイベントからの大阪旅

大阪の梅田ラテラルで酒徒さんのトークショーがあり、聞き手をやらせてもらえることになった。ラテラルは今年の7月に『台所をひらく』発刊記念でイベントをやらせてもらったところ。

まさかこんな早く再訪できるとはなあ。

『あたらしい家中華』(マガジンハウス)という、酒徒さんのデビュー作が売れに売れている。発売したばかりで3刷り、いずれも緊急増刷という感じだった。

今回のイベントも盛況で、彼の人気を思う。そしてトークライブ本番、うーん……自分でいうのもなんだが、わりにうまくいったんじゃないだろうか。彼が現地で食べ歩いてきた中国家庭料理のこと、ここ30年ぐらいの中国料理の移り変わり、なぜ「あたらしい家中華」というタイトルなのか、彼が自宅で愛食している料理とはどういうものなのか、レシピ化への思い、本の構成や微細なところに込めた熱情、大好きなお酒のこと、いろいろな角度から2時間たっぷりお話が聞けたかな、と。

酒徒さんは話も上手で論理的なひとだし、仲良しなので安心していたが、すべてがとてもスムーズにいって私も楽しんでお話が聞けた。もちろん、客席から漂ってくる彼のファンの方々の温かさ、これが何よりありがたく。

私、「聞き手」という仕事が好きなんだな。やっぱり。
トークライブという場での聞き手を経験できたのは大きなことでした。
17日まで配信で見られるので、ぜひ。

ラテラルの松本尚紀さん、今回もありがとうございました!

おつかれさまビールのおいしかったこと!
大好きな『上かん屋 久佐久』で。ここのおからが最高なのよ
二軒目は『独酌虎徹』へ、運良く入れました。気風のいい店員さんがありがたかったな、ごちそうさまでした
こないだ今野ぽたさんに教えてもらったあべちかの『半田屋』さんをリピート
やっぱりここの串カツはうまい

酒徒さんといろいろなことを話す。中国のことなど、話は尽きない。
彼はまた面白い本をそのうち書くと思う。

3軒でお開きにする。
なのだけれど……誘惑に負けて深夜、『天下一品』でミニをキメてしまった。あかんなあ…。

でも、おいしかった……

酒徒さん、おつかれさまでした。
まさか仕事をご一緒する日が来るなんてねえ、それも大阪でトークライブだなんて。人生って何が起こるがホント分からないね。

大阪天満宮

翌日はお昼から鶴橋で取材からの昼飲み。その前2時間ほどひとりで大阪ぶらぶら。
ホテルからわりに近かったので、大阪天満宮におまいりする。ちょうど土曜日、七五三の子たちでいっぱいだった。いやはや、ほほえましいことこの上なく。
あたり中、笑顔がいっぱいだった。

大阪、時間をつぶしたいときは天神橋筋商店街を歩くのが楽しいね。
三丁目の矢野書房さん、素晴らしいセレクトで軽く興奮してしまった
天満のあたりはいつ来てもたのしい
天満市場、安い、豊富、ものがいい! あれこれ買いものしたくなってしまった。甘鯛蒸したい
どうしても行ってみたかった鶴橋『よあけ食堂』へ
名物『エビドッグ』も食べられた! エビ入りマカロニサラダのグラタンみたいな感じで、青唐を入れて辛くして食べる。いいアテ!
にんにくと青唐がきいてる醤油味のいわし汁もこちらの名物、すすると元気が出てくる感じ
はしおさん、ナオさん、連れていってくれてありがとうございました。最高すぎました
こちらのママさんも最高なお人柄で、生ビールがうまかった……地元の方とちょっと交流できたのもうれしく。陽気なひとばかり

今回の関西旅はゆっくりすると決めて、かなり前倒しでいろいろ仕事を済ませてきた。あと2日ほど滞在していろいろ食べて飲んだのだが、その記録はまた今度に。

3日間、11月とは思えない陽気で出歩くのが大変楽でありがたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?