見出し画像

え、それ全然面白くないよ?


心のなかでこう思ったことはありませんか??

友達との会話、職場のひととの会話。

笑いのツボが合わなくて思うこともあるだろうし、全然ネタにされて嬉しくないときに思うこともある。


今回私が『え、その話全然面白くないよ?』と思ったのは後者のお話。


私には好きなグループがいて、それを周りの近しいひとには公言もしている。

久しぶりに友人にあったとき、たまたま私の好きなグループのひとりが軽く炎上みたいなことになっていた。その内容はファンからすると全然叩かれる意味がわからないし、ただ一意見としてそういう意見もあるのか、と思うような出来事だった。

でも、その友人は私にこう話したのだ。


『 最近も○○(グループ名)が好きなん?
  そういえば○○の××、炎上してたよね?笑
  最近やばくない??
  結構顔も変わってるみたいやし、
  なんかほんとすごいよね笑笑 』


そう笑いながら喋っていた。


え、その話、全然面白くないんだけど。


まず、大体そのグループのファンに対して面白おかしく話す内容じゃないし、何なら関係ないような侮辱するような内容も盛り込んでくるし、正直なんでその話をしたのか本当に分からなかった。

そして、ただ炎上してることだけを取り上げているようにも感じて、ものすごく不快だった。



炎上というのは、なにか物ごとや言動とかに対して批判が殺到したりすることであって、個人的には色んな意見があるが故に起こることだと思う。

でも、一定数その炎上のもとを知らない状態で判断したり、酷ければ誹謗中傷したりするひともいる。

それだけは許せないし、なんでそう捉えるのか、なんでほんの僅かな一部分しか内容を知らないのに批判できるのか、不思議で仕方ない。


メディアやSNSの発達で火のないところに煙がたったりしやすくなっている。
だからこそ、そのことを忘れずに物ごとを一面だけで見るのではなく、あらゆる面から見れることが大切だと思うし、自分もそう在りたいと思った。


人間はちっぽけだと感じれる大きい空



それでは。


(少し愚痴っぽくなりすぎたかな、、反省。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?