見出し画像

2022年ことばの総集編💐

毎年お世話になっている、ほぼ日手帳に書き留めた

自分の言葉。
出逢った言葉。
もともとほぼ日に書いてあった言葉たちと。
自分のスケッチブックからピックアップした言葉たちと。

去年は構成とか何もなく書き連ねたけど、今年はちょこっとまとめてみたり。何よりも去年の同様記事と比べて、おびただしいことばの数の増加を感じています。すご。

メモからコピペしたら5000文字くらいあった(笑)でもどれも自分にとっては大切な、たいせつな要素なのです♡^^

==========================

■うん、これです。

・その人がその人自身の口から語られていくことのパワフルさがすごい
・自分がヒアリングされること、じぶんの人生をたくさんヒアリングされること
・感情はうそをつかない
・物語ること、大切
・あなたの一番の恐怖、恐れって?
・たのしいことは、自分たちで作りだそう
・そうなっても大丈夫
・私は生きていてほしいと思う。生きてくれていることが嬉しい。
・生きるって楽しいな。
 命をつかうの、人生いききるの。
・じぶんが、じぶんの人生がすきだ。同じくらい人が、ひとの人生がすきだ。
・じぶんの命をどうつかう?つかいたい?
・入口で、わかりあえない からスタートすること
・一緒に生きながら、考えながらすすむ
・あなたはなぜここにいるの?
・ストーリーって学ぶものいっぱい・・・・
・人と人との距離は、ストーリーの距離だ
・じぶんがじぶんの人生を、命を生ききること。じぶんを生きること(願い)
・お互いの人生の話をする
・離れて暮らす大切な人が元気でいてくれること、生きててくれることの大切さ
・人に話す機会、ひと前で話す機会。たいそうな場&日常の場

・おみそしるはおかず
・あなたがすきなひとは、好きな場所にいる@?
・暮らす
・そのひとがその人を生きる。その人の人生を生きる@かずたま
・ものがたること、連続でものがたることの大切さ、ゆたかさ

・自分の手で作れるんだという喜び。人間の喜びきっとここでは。
・人が求めているものってシンプルに「通って顔なじみが増える」それだけでは? @飲食店とかさ!お店とかさ。ホテルも全部。


■自分をあらわすことば

・根拠なき自信
・ポジティブモンスター、ハッピー野郎
・ゆっくり、たのしく、いきましょう
・嬉し涙
・一緒につくりたい、一緒にやり方も考えたい
・会う前提
・血の通った関係性
・素直
・深く、あくまで個
・「大事な人」と色んなことを重ねて、関係性を深めていくこと。
 目の前の人と色んな事を重ねて、関係性を深めて「大切な人」になっていくこと。
わたしの人生この二つに尽きる気がしている。笑

・ハイタッチ、握手、円陣
・おいしそうに食べる、おいしいとたくさん言う
・人生いまここ
・暮らしに挨拶がある、会話があるってよい
・ごはんの前に、先におふろ入っちゃうと、なんかいい。つよい。
・ごはんよそうのすき。ひとのよそうのもすき
・本番
・みんなに出逢えた
・本気であそぶ
・明日会えるメンバー💛
・あらためてこの出逢い方、仲の深め方だいすき!ってなった♡

・一緒に、がどこまでもキーワード
・事業、仕事<ライフプロジェクト のがしっくりくるなあ
・あらそわんくてよろしい。毎日、今ここ、生きているだけで💮
・ミスドが暮らす街にあるっていい

・今日、明日のことしか頭にはいってこない、ガチで。フォーカスできひんw
・自分の命が喜ぶからやる
・歩道橋みたいな、ちょっと高いところがすき
・うかれぽんち
・大丈夫、死なへん
・オンラインのよさがわからなくなる
・選択基準は「これでいい」やなくて「これがいい」であってほしい
 仕事も働き方も生き方も暮らし方も人との関わり方も自分との向き合い方も、人生との向き合い方やとらえ方も。
・迎えにいくことってこんなにも喜びなんやなあ
・手書きの手紙に勝るものはない
・安定の行く前から楽しいが確定している
・私は果たして何人に育ててもらったのだろう
・時間をかけたい。その分愛おしくなる。確信。
・おとなの節目。節目
・発表
・筋肉痛万歳
・前髪を切ると自分的運気があがるきがする
・あえて時間をかけたい
・分断たされてたまるかーい、わっしょーーーーい
・信じ抜けるか(それは。自分は)
・ホームセンターばか楽しい
・アドバイスはでけへん。 一緒にやるのみ
・フェス会場で子どもたちが走り回っている。
 おとなたちは、子どもと焚火を囲ったらよろしい

・ひとりでわかること、感じること、到達することって、きっと少ないって私は思っていて。
人と人の間に流れるもの、発生するものからよなあとつくづく。

・テキトーに生きられると思うなよ?
 訳=大事な人と心を、血を通わせずに生きられると思うなよ(笑)

■愛、パートナーシップ


・ほれなおす
・愛は見える@CRAZYさん
・「相手を大切にするということは、問題を乗り越えて付き合い続ける努力をする、という意志」@石井ゆかりさん
・むしょくカップル、むしょくふうふ、むしょくのふたり
・名前をたくさん呼びたい&呼んでほしい
・スーパーが一番たのしいデート先な気がする
・どうしたら楽しく話せるか?@みったさん、さやかさんご夫婦
・リマインドウェディング
・照れてほしい

■政治、社会


・政治の黙認について
・現代人忙しすぎ問題
・人間や感情までも「等価交換」@愛するということ
・昼休憩は二時間ほしい
・生きていない建物がいっぱい、東京
・人生に快適を求めすぎてしまっている
・感動の反対語は「不便」@ゆうまさん
・幸せの自分の反対語は「じぶんの感性が死ぬこと」
・すくなくてよい。サービスもへやも。ゆったり、ゆっくりがいい。個別がいい。
・資本主義
・京都にもう新しいホテル、マンションははいらないと思う
 というかマンションもういらんと思う

・困っているかわからないけど、前のめりに手を差し出せるか 
・成功するから幸せになるんじゃない。幸せだから成功するんだ @ギブの学校
・街が生きる
・人を雇う=その人にとって人生の大切な期間を預かること。@山脇さん
・会いたい人をつくる人生はよいよ。取ってもパワーになるから。@さちまるさん
・20さいはなれている友達ってよい。時代ちがうしおもしろいし。素直にきけるし、面倒もみてもらえるよ~  @さちまるさん

・解散が目標@ジャックさん
・働き続ける無意識のすりこみ(幼少期から)
・流通させなくていい
・しんどい、きつい、我慢 がなければ、人はきっと見返り求めないのでは?

■人からもらった言葉。ギフト


・ハピネスクラスター
・底なしエネルギー、もはや宇宙
・底抜け元気
・生きてるって感じするね
・バイタリティある
・元気もらえる
・もっと知りたいってなる
・頭の中にあること、ぐるぐると考えることを聴いてほしい

■キッズ、家族まわり


・いろいろな家族、夫婦、子どもに出逢うこと
・家族をひらく
・子どもにとってひまだとうつる大人でありたい
・見ててくれるのってきっと嬉しいよね。大人も子どもも。

・子どもが希望の光
・どんどん卒業して入学して。母親一年生。母親誕生日、やんね。両親ね。
・この人の声、聴きぬこう◎
・家族と呼べる人を増やす

・ここの娘すごいで。って話されているのは嬉しい(笑)
・家訓:やばくなったら寝る!
・ビタミン愛
・一緒に電車に乗るだけで、ワンダーランド★

・にゃははのは
・じいちゃんほんまシェフ
・じいちゃんのチャンネルセンスやっぱすげえ
・ばあちゃんと着物選び めっちゃ掘り出し物、昔着ていたよを聴ける喜び
・介助者側が変わるフェーズなのかも
・家族でNVC

■大事にしたいこと、すきな感じ

◎自分の節目を知ってお祝い、エールしてくれる人、大切にする✨
・愛あるお返事がうれしい、ほんとにありがたい、、

・青春って感染する
・青春の思い出ってどんな?
・大人の文化祭前日

・あなたは誰の元へ帰るのですか。帰りたいのですか?^^
・どんなとき、だれといるとき、どんな自分がすき?
・真心をこめる。こめきる。
・聴く姿勢
・ちがいを楽しむ、面白がる感性
・人間味、人間らしさ
・お祝いと嘆き
・「ごはん一緒に食べていかへん?」
 言われて嬉しい言葉ランキング、全世代堂々の第一位ちゃうかな
・寄っかかってね、寄っかからせてね
・たくさん一緒にごはんを食べたい◎
・仕事ってきっと複数、数種類やん? その方が楽しいしいきいきするやん?
・移動距離=愛。じぶんの意志
・競合とか競争ってちょっといい
・むだを愛したい、むだってきっとない
・できるだけ暮らそうか@星野源さん
・自分自身をホストする@AOH
・じぶんの人生は、自分でえらんでいい。つくっていい。notひとり。
・開村準備会ってめっちゃいい!!!@あいこさん
・楽しいことは森の中
・じぶんとつながる営み
・曖昧でいたい。生命体のままでいたい
・実験して暮らす
・人は出逢うべくして出逢う
・名前を名乗っていればよろしい
・体温を感じられる
・いきものmtg

・何をして自分を助けますか?
└身体を動かす(股関節くるくる) 踊る、跳ねる
└本音どっぷりつかる(お祝いと嘆きの時間を各コミュニティで作る)
└弱音をちらっと吐く

・"過程"に向き合うために、"結果"を手放す @影山さん
・生命論的アプローチ @影山さん

・言葉にした瞬間壁ができてしまう(排他性) @あべさん
・人間はわかったつもりになっている。わかっていないかもしれない。@あべさん

・刻み付けろ、じぶんの人生に
・魂は瞳にうつる、やどる
・共通言語になっていること
・ソロ時間
・幸せは気付くもの
・勇気ない人はプライドが高いかもね
・幸せなんて標準装備しています(フィジーの方々)@ゆうまさん
・応援しあえる関係性
・トンビとカラスとハトチメンの共演
・どう生きたい?
・本番はもはやボーナスステージ
・深夜前日ミーティングでクッキー爆食い

・15分でまとめよ。任せろ
・魂のこもった言葉か?
・違いが浮き彫りになる
・理由のない関係
・じぶんを鳴らせ、たましいを鳴らせ
・目の前のひと、ことに心をこめるのみ🎀
・あなたの感じていること、経験が宝
・ただ在るだけ
・生きている
・起こるべくして起こる
・誰かがだれかを思って選んでいるときの顔
・今年のサンタ大賞
・バーニングしてみい!(ノれる・きたときに遠慮せずGOしてみまそい)
・調子・波にのったれ!いったれ!サーフィン!GOGO!
・素直な自分である
・ただ生きる
・無責任さ
・人生のショーケース
・成人式
・芽吹く
・春分の日:自然をたたえ、生物をいつくしむ。
 いつくしむ:かわいがり、大切にする。いとおしむ
・ショートコント社会人
・どうなっても面白い
・体温がぽっと灯る。
・最善を果たせばあとは天命を待つのみ。@りおのおじいちゃん
・なんで就職したの? よき問いすぎる。。
・かにクリームコロッケ同盟
・生きた伝説 羽生結弦 言葉に魂がこもっている
・飛行機の荷棚の上だけは届かなかった
・自分も言葉、心を送る存在でいたい
・暮らしのことするのってほんまに汗かくな
・もともとは、もともとの出発点は「愛」だったかもね。

・生活、暮らしに溶け込んだ音 
・~よろしい。どしたん。 Twitterにも書いたやつ。
・開き直り、よい。開き直れたら、きっと人間かわいい。かわいく見える。
 助けてあげようって自然になる

・誰かを通して何かを通して想いはつながってゆくのでしょう @toU
・ただ大切で、大好きで、話したい@あきさん
・もっとたのしいことをたくさんしていい。
 たのしいことをいっぱい選んでいい。たのしい、しあわせって大声でいっぱい叫んでいい。
・甘やかされてくださーい!っていいながらさとうまく、つけるの楽しい🍎笑  この心、感性に喜んでいる^^

・声がきかれること
・よい側面があるというように見てみると?(このみかた大事・・)
・へま、ぽか、ぽんこつ
・生きている人のお役目は「物語り続けること」

■しいたけさんより


・ちゃんと5歳児にもどるじかん
・子どもは「知らない」から冒険ができる
・何とかなるでしょう。何とかするし!
・私はこれからどういう文化を大切にしていきたいか
 を話す開拓民お茶会
・単なるクソガキ

■ほぼ日より


・そういう「わざわざ」が好きなんです。

・子どもの心の国の鍵をなくさないでいるひと。(中略)
 鍵は言うならば「自分にとって大事なものは何か」を問い続ける気持ちです。

・「好き」があったら、そこから生きられる気がする。
 手帳に毎日「好き」について書くっていいと思いませんか。

・緊張できる場所があるって、幸せなことだぞ 
・愛の演出家  

・こういう思い出があったときの服 という記憶のされ方をしていきます
・元気でいなければいけない。わたしには会いたい人がたくさんいるのだ。

・絶望が生きることの前提だと知るべきです。絶望が絶対的な出発点であるからあとは全部、儲けものなんですよ。

・「夢」は自分の人生の目標。
「使命」は自分の意見とは違うところでまわりが救われるとか、どうやらよろこんでくださっているようだとか、そういう自分に与えられた特別な役割。

・何度も同じこと言うぞ。これは本気だ」と。「本気」を伝えるには、回数と距離です。

==========================

ひとまずすっきり!!!!!
最後までお読みいただいた方、好きです。ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?