見出し画像

【音声起こし】もう最初の装備には戻れない

自分のこととかから書こうかなとも思ったんだけど、音声起こしの仲間が割と読んでくれているみたいなので、(読んでくれてうれしい。超うれしい)まずは音声起こしの話題から書いていくことにした。

なお、このnoteでは、私の「自分軸での」音声起こしについてのことを書いていく。
今回は、仕事での私の装備について。

最初の装備

音声起こしの仕事をやり初めた頃は、稼ぎも少なかったし、仕事もあまりやらなかったし、数年間は少ない装備だけで身軽にやっていた。あまり装備にお金をかけたくなかったんだよね。
そんな頃の私の装備。

・パソコン
学生の時から使っていたノートパソコン。

・ヘッドホン
身近な店で売っていたヘッドホン、ATH-S100。

・記者ハンドブック
本のもの。

・音声を再生するソフト
okoshiyasu2を使用。

今の装備

経験値も積んで仕事が多く来るようになった頃から、装備をグレードアップしたり、さらに装備を追加したりしていった。一度良くしちゃうと、もうそうじゃなかった頃に戻れないのが人間だよね。前は身軽だったからどんな場所でも仕事ができたけど、今じゃあ決まった机でしか作業ができないくらい重装備になってしまった…。
そんな私の今の装備。

■最初の装備からグレードアップ

・パソコン
デスクトップを経て、新しいノートパソコンへ。
これは好みの問題。私は、ノートパソコンのキーボードのタッチ感とかディスプレイとの距離とかが好き。

・ヘッドホン
ちょっと考えて買ったヘッドホン、ATH-M30x。
これも好みの問題。

・記者ハンドブック
ATOKの記者ハンドブックをパソコンに入れた。
めっちゃ便利。本も好きだけど、もう本だけには戻れない。

・音声を再生するソフト
okoshiyasu2でできることにプラスして動画も見ることができるものを旦那が作った。もう、動画を見れないソフトは使えない。


■装備を追加

・フットスイッチ
手が楽になる。スピードアップにつながる。超便利。
もうなしには戻れない。

・フットスイッチ補助のぶたの人形
私以外で同じような物を使ってるって話は聞いたことがない。でも私はあったほうが足が楽だから使ってる。完全なる好みの問題。
なお、フットヒーターが今は同じ役目をしているため、現在は休職中。

・肘置き
腕や肩が楽。長時間仕事しやすい。
もうなしには戻れない。

・サブディスプレイ
ディスクトップPCを使わなくなったため、そこで使っていたディスプレイをサブディスプレイに使用。資料を開くのに使っている。目線を動かすだけで資料が見れるので便利。
さらに何個かあってもいいぐらい。

・姿勢矯正クッション
いろいろ考えたり試した結果、私にとっては、ちゃんと背筋を伸ばした姿勢で仕事することが、腰痛にならないのの一番のコツだった。今はあんまり筋力ないし、筋トレする気持ちもないから、このクッション頼み。

・光るインターホン
耳がふさがってるから、これがないとマジでインターホンに気付けない。ないと困る。

・フットヒーター(冬限定)
冬場はとにかく足が冷える。でも、部屋を暖かくし過ぎると眠くなるし…。
そんな時の強い味方。

まとめ

結構身軽な装備でも始められるけど、便利な物は一度装備したらもう戻りたくなくなっちゃうから、そのつもりで装備していこう。