見出し画像

名古屋へ [2] 写真で振り返り熱田編

こんにちは、薄明です。前回名古屋有松への訪問の記事の続きです。有松を出た後、熱田神宮参拝のために熱田へ向かいました。

前回の記事はこちら


神宮前駅にて降車。15時を過ぎて夕方に差し掛かりつつある。(そのため、参拝中16時を過ぎてしまって奥の方は入れませんでした)

熱田神宮の敷地内へ入る。初めてです。


中判フィルムでも撮りました
写真は撮っていませんが、結婚式を挙げている方もいらっしゃいました

参拝後、宿に向かうにしてもまだ少し早い…なので、近辺のカフェで休憩することにしました。が、少し歩き迷いつつスナップ。

喫茶spaceさんへ(撮影許可済)

堀川の方に七里の渡しというところ、広重の東海道五十三次にも描かれている場所です。行ってみたい場所のポイントの一つでした。理由は特にないのですが、旧東海道そのものに縁がある生まれだったのと、水場の写真が撮りたいなと思っていたくらい。もう5時前くらいで、暗くなりつつありました。FM2のフィルムはVenus800を撮りきりました。

しばらくうろうろしてからホテル方面へ。

アーケード街を歩いたり。まだまだ暑くて汗だくになってしまったので、いったんホテルでチェックインしてお風呂に入ってから夕飯を食べる場所を探したのですが、祝日でほとんど閉まっていました。行こうとしたお店全部、全部休み。ただ暗い中歩き回っただけでした。

夜はコンビニで買ってきたお酒とつまみで眠くなるまで過ごし、就寝。翌日は常滑へ向かうため、早めに起きようということで。