見出し画像

下書きに入っていたものを掬い上げる

毎度毎度何か書こうと思っては書き切らずに下書きに入れているものがちらほらあるので、ちょっとずつ放出していこうかな~と思ってこれを書いている
後から見返すと楽しいかもしれないなと言う気持ちがあるので


これは創作についてもんやり考えていた時の事らしい
らしい、というのは下書きに入れてからマジで1年以上たっているから
本当に時の流れが速すぎんか?!?!
ちょっと後でやろうと思ったこと、すぐに消え去ってしまうから
人間、こうやって日々を生きるうちにあっという間に終わりが来るんだろうな

さて、ここからが下書きに入っていた文章です

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


日記的に何かを残しておきたいなーと思ってタプタプ画面を叩いている
noteを最初に始めたときは何かしっかりしたことを書きたいなと思っていたら何も書けないままここまで来てしまった
ワハハ!
なので思いついたこととか、思いつかなかったこととか、だらだらっと垂れ流しておこうと思う
後々の私が読み返して面白いなって思うかもしれないので

さて、最近の私の話題といえばDGSのオシカプに狂っていることだとか、frkz月間が終わりそうになってるのに何も書けてないし再録するものもないしで波に乗れてねぇ〜〜〜だとか、そういうことだろうか
あるいは8月から9月への切り替えが素早過ぎてマジでいきなり寒くなったな?!体がついていかないのですが?!ということだろうか
いやでも本当に急に寒くなったから再録でタグ参加してもいいかもしれない
あれ冬の話で書いたから完全に季節が冬なのよね話の中のね…夏には上げられないなと思ってたけど今ならいける気がする
帰ったらあげるか


ここのところずっと気持ちがアップダウンしているのはおそらく完全に気圧と気候のせい
しかも今は台風が日本ツアーを決行するとか言ってみたこともない進路をとっており九州〜本州を舐めるように進む予報が出ている
普通に体調が死ぬ
一昨日は画面の光を見てられないくらい急激に目がチカチカして頭痛が酷くて吐き気に繋がって死ぬかと思った
薬を飲んでもすぐには効かなくて、暗くした寝室に横になってもくりにトークだけ参加した
これねぇ本当にいいよ……いや本当に原稿やってるメンツに申し訳なさはあるが……人の気配がするというだけで全然違うというか
なんだろう、ちょっと違うか……正確には、人の気配じゃなくて友達の気配があると違うんだよ
家族とはまた違う、それでいて大切な関係性の人たちと「場を共有する」ということでしか得られない栄養素があります
あとマジで創作をする人たちの中に身を置くことでしか得られないものがある
なんだろうな、どんなものであれ生み出すことは本当に気力と体力を使うんだけどそのしんどさって言葉に出来ないっていうか、やってみないと体験できない部類の何かだと思うんですよ
誤解をしないでいただきたいのですが、だから創作者が偉いとかそういう話は一ミクロンもなく、単純にすっっっごくキツいという話で
本当にキツい
でもこの感覚って言葉では伝えられないんだよ
だからこそ、そのキツさを実感として知っている人たちの中に居ることで安堵出来る部分もある
生み出した後の終わったーー!書けたーー!!!という喜びも格別なんですけどね
やっぱ険しい山を登った後の景色は最高だよな、みたいな感じなんかな
でも私は怠惰なので山を登ろうと思うのも大仕事だったりして
だから継続的に書き続けてる人って本当に凄いと思う
書き続けることが上達する一番の近道だと知ってはいるんだけど、多分それをすると私の場合は活力が枯渇するというか、リアルの生活がしんどくなっちゃうから無理はしないスタンスで行こうと思っている
いや嘘、締め切りがないと書けないだけワハハ!締切って偉大だったんだな……

でもやっぱり自分が見て読んですごい!!って心揺れる作品を見ると私も書くーー!!!って気持ちになる
この「私も書くー!」は、幼稚園児が園庭で友達が遊んでるの見て私も混ざるーー!っていうあの感覚
だから純粋にワクワクする!楽しい!私もやる!の気持ちなんだと思うんだよな
そこから実際に手を動かすといや全然楽しくないしんどいきっつい言葉が出てこん私が書きたかったのはこれの5億倍キラキラしてたはずなのに!!になりがち
理想と現実のギャップってやつか
これを埋めるには書くしかないってわかってるので単純にないものねだりしているだけですね

そんな時、いつもいつも大好きな創作者さんのnoteを思い出す
そして時折読み返して自らを顧みて今の私はどうかなって考える


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


下書きここまで


なるほど過去の私はこういう事を考えていたらしい
わ、分かる~~~~!!!!!!!!理想と現実のギャップ!!!!
脳内にあるときはめちゃくちゃ輝いて見えるのに手を通してアウトプットするとなんか違うな…?ってなるやつ~~~!!!!!!

人間、悩みというのは根本的に変わらないものなのかもしれない
でもこうやって過去のその時の気持ちを残しておけば、後々また読み返してわかる~~~!!!!って声を上げることになるんだろうな
それはそれで楽しくて、私は好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?