無題2

スマホの充電が出来るまで、書く。この時間までに行ったこと
・朝ごはん
・英語学習(最近始めたアプリ)
・掃除(床を掃いて鏡を拭いた)
・ごみ出しの手伝い
・着替え
・活動記録の記入
・日記を書く
・薬を飲む
・朝ごはんの写真を撮る
・ベッドを整える
・コンタクトを入れる
・顔を洗う
・好きなユーチューバーの新着動画を見る
・・・・など

2時間くらいの間にこれだけのことが出来たのは何週間ぶりだろう。今日は「外に出たい」とも思う。しかし一体どこへ?

昨日は久しぶりにお風呂に入った。数週間ぶりである。髪の毛はバリバリで、シャンプーが上手く髪と地肌に入らなかったが、朝起きた時のべたつきがなくて安心した。どうにもできない期間がある一定期間経つと、本能的に「生きる」ために体は動くらしい。お風呂に入った方がいいよ、顔を洗った方がいいよ、と声なき声が私を動かし、今、キーボードをパチパチと叩いている。

洗顔が出来なかった顔は痒くて、カサカサしているし、肌荒れもしている。とにかく痒くて、常に肌をかいている。毛穴もひどい。メイク何てできる状態ではない。布に触れている所がとにかく痒い。毛もヤバい。とにかくヤバい。でも、風呂に入れなくて、べたついた体のままベッドで横になっていた未来もあるわけだから、そう考えると、今日は良い方の未来だ。一度落ちると一気に上がることは出来ない。小さな小さなステップを踏んで、やっと元の場所にたどり着いた頃にはまた落ちている。

鼻の入り口が痒い。袖が触れる手首が痒い。背中が痒い。清潔になった分だけ、暴かれたところが痒い。きちんと生きていけなかった部分が露になって、痒いのはきちんと生きられなかった私への罰なんじゃないかと思う。

今日はこの辺で終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?