見出し画像

【Minecraft】音ブロック用Modまとめ(1.18.2Fabric)

音ブロ作業環境の最新版です。現在私が使っているMod環境をそのまま紹介します。

拙作関連記事と一緒に参考にしてください。

【Minecraft】音ブロック用Modまとめ(~1.12.2Forge)

【Minecraft】音ブロック用Modまとめ(1.16.5Fabric)

この環境構築に当たってやまゆーさんによるMod紹介記事を参考にしました。
音ブロ用にmodded環境構築 (やまゆー)


前提Mod

()内は今回使用したバージョンです。合わせる必要はありません。

Fabric Loader (0.14.9)

Fabric API (0.58.0)

ModMenu (3.2.3)

MaLiLib (0.12.1)
後述のMiniHUD、Tweakerooの前提Mod

軽量化+影Mod

今回はSodiumを中心に組んでみました。

Sodium (0.4.1-build.15)

Sodium Extra (0.4.10-build.63)

Reese's Sodium Options (1.4.7-build.58)

Lithium (0.7.10)

Starlight (1.0.2)
(1.16.xなど過去バージョンのStarlightはこちらにあります。)

DashLoader (4.1.3)

FerriteCore (4.2.1)

FPS Reducer (2.0)

LazyDFU (0.1.2)

Alternate Current (1.4.0)
今のメイン環境では未使用。

Iris Shaders (1.3.1)
Sodium対応の影Modです。

自由度拡張Mod

BPMや音源数など、音ブロックの制限を取り払ってくれるModたちです。

Carpet (1.4.69)
Carpet TIS Addition (1.37.0)
tickrateの変更をはじめ、できることが多すぎて紹介しきれないすごいやつです。作業効率化Modとしても優秀。

NoteBetter (1.0)
1.18.2対応版。音源数に制限がなくなります。音ブロガチ勢の作業環境はこれを中心に成立していると言っても過言ではない。

Raise Sound Limit Simplified (1.0.0)
音源同時再生数の上限を拡張するMod。限界数が2039まで増えます。これで足りない人いたら教えてください。詳しく話が聞きたい。

作業効率化Mod

BlockTuner (1.0.0)
音ブロックの音階変更を簡単にするMod。右クリックで鍵盤GUIが表示されます。midiキーボードと接続することも可能。ctrl+中クリックで音階ごとコピーできます。

Command Macros (1.5.4)
マクロ系Mod。キーにコマンド(コマンドじゃなくても)を割り当てることが出来ます。

Hotbar Switcher (1.0.6)
Inventory Hotswap (1.3.0)
インベントリの操作効率化。

MiniHUD (0.22.1)
F3キーで表示されるデバッグ情報を通常画面で小さく表示してくれるMod。音ブロックの音階も表示できます。前提ModとしてMaLiLibが必要。

Tweakeroo (0.13.3)
これもCarpetに負けず劣らずいろんな機能があるので、ぜひ発掘してみてください。前提ModとしてMaLiLibが必要。

WorldEdit (7.2.10)
WorldEdit CUI 
説明不要

その他

ReplayMod
Sodiumと互換性がなく、動画を書き出すには別のディレクトリが必要。(言われなくてもそうするけど。)鉱石発光もこの環境ではできないので、リプレイディレクトリはこれまで通りOptiFineを使うかな。

と思ったら…

できました。
若干挙動が違いますが、Sodium環境でもリプレイの書き出しまでできます。

おわりに

今回のはただの備忘録です。わざわざバージョンを書いてるのは、もしこれをもとに環境構築をやり直すことになった際に何度もクラッシュするのが嫌だからというだけですので、気にする必要はありません。Modバージョンは半年前くらいの最新ですので、今なら新しいのが出てるはず。
皆さんは是非、私の書いたバージョンは気にせずにご自身の手で試行錯誤してみてください。

そして重大(?)告知。音ブロック立体ディレイを本格的に解説する(ことを目指す)noteを現在執筆中です。遅くとも来月には出せると思うので、乞うご期待。…いや、やっぱり期待するのはなしで。

参考資料

音ブロ用にmodded環境構築 (やまゆー)

わかりづらいWorldEditコマンド一覧その1【2021年版】

宣伝

最近の投稿動画です。配布しているリソースパックなどはご自由にお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?