『名前の大実験』をしてみた

とても久しぶりにブログを書く気が…

以前は、アメーバブログを更新していましたが
色々試行錯誤したものの…ログインできず😭
今回はnoteにしてみました😆
なんか色々書きたいこと書いていこうかな〜と思います。

ってことで今回は先月大分の坂ノ市で開催された
いのちのコンサートの話を。

合唱作曲家 弓削田健介さん
名前だけは知っていて お会いするのも話を聞くのも歌を聴くのも初めて

いのちのコンサートでは話を交えながら色んな歌を歌ってくれました。
歌詞の意味も話しながらbelieveやアンパンマンの歌などを歌ってくれました。

その中でも一番印象に残ったのは『しあわせになあれ』という
弓削田さんが作詞作曲された歌

『今から名前の大実験をします』

という弓削田さん。

なにそれ!と少しワクワクした私

「目を閉じて心の中で自分の名前を何度も呼んでください☺️」と言って
しあわせになあれの歌が始まりました。

「だれの声で聞こえてくるでしょう?お父さん お母さん おじいちゃん おばあちゃん
それとも兄弟?友達?」
そう言いながら歌を続ける弓削田さん。

私を呼ぶ声は…三男かなぁ。と思ったけれど
心の中で呼べば呼ぶほど 聞こえてきたのは
私のおばあちゃんの声でした。

実母を3歳で亡くした私
ずっとお姉ちゃんとおばあちゃんが育ててくれました。

おばあちゃんが大好きだった私
本当は、だいすきなのに困らせたり
中学生の時は反抗的になって
いっぱい悲しい言葉を投げつけた記憶があります。

急に突然亡くなったおばあちゃん
ごめんなさいも言えなかった。

歌を聴きながら
色んな想い出が蘇ってきて、いつの間にか泣いていました。

この詩には

1人にひとつずつ持っている「名前」という宝物を、みんなが大切にできますように。
すべての人の「名前」にこめられた「しあわせになあれ」という願い事が叶いますように。


という弓削田さんの思いがこめられた素敵な詩になっています。

私は自分の名前も好きではない方でしたが
名前を呼ばれるってしあわせな事だぁ。と感じました。

絵本を薬局にも置いてますので
手にとって名前の大実験やってみてください^_^️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?