見出し画像

留学費用が足りなかったや(泣笑)

⚠ シビアな話なので貧乏コンプレックスの方は推奨しません
⚠ お金持ちの方はお金をください。あと社会勉強のためにぜひ読んでね!
⚠ パンピーで留学をお考えの方にはちょっと参考になるかもです
⚠ 笑ってくれえ!!

この前ね、カイジ見て
「金が無くて得られるもんは金で手に入んねえんだよ!!」
なんて熱いことを言いましたが
まあ本当にそうだと思いますが

金なきゃ始まんねえこともある///(照)


わたくし1月から半年海外に行く予定があるのですが(え急じゃね?)
カイジを見たときはね、ちょうど学費の送金申込を終えて世界が美しく見えて余裕ぶっこいてたんですよ。なんせほんまに頑張って貯めたからな。
某銀行の海外送金って初回はめーーちゃ時間かかって、やっとこさ送金の手続きまできたああ!!しゃああ!!これで学校いけるううう!!!ってなってたのに
今日見たら
見てこれ

えっ?

((((( 残高不足 ))))))

いや不足してないって!!!5万円くらい余裕見てたでしょ!!!?!?おれの全身全霊精一杯のお金……
……
…いや、正直懸念点は二つある。
一つ目はこの銀行で払える通貨が少なかったこと。本当は違う通貨なんだけどユーロで支払いになったばっかりに円とのレートの問題で2万強あがっちまった。chu! 確認不足でごめん♡
けどそれでも計算上は足りるはずなんだ。
二つ目の懸念点は、手数料!!!
定額言われてた分の手数料を払えるくらいはあったの!!!でもなんか絶対もっと発生してるやろ!!!おい!!!法外とちゃうか!!?
とはいえ今日は金曜日。明日明後日銀行は動いてないので何円足りないのかも月曜にならないとなんにも分からない。
ちなみに学費の支払期限と言われてたのは今日(え?)。おれ、大丈夫?(泣きたい)

もしかしたら「なんでそんなギリギリの額しか入れてへんねん」と言う方がいらっしゃるかもしれない。+5万は私にとって全くギリギリの額じゃないんですけど、めちゃくちゃ余裕持ってたつもりなんですけど、学費の額が額だから仕方がない。甘んじて受け入れます。私が悪かった。

ほなサブバンクからこっちにお金を移動させ……

……

あ”あ”!!!?

はい。764円です。てかそもそもこっちがメインバンクだったんだけど、海外送金のために移したの。なので764円です。

てか学費払っても3万円くらい余るからそのお金でバイトの交通費払えるやと思ってたのにそれがゼロになるってこと?あ?どうやってバイト行くの?往復2000円するけど?
まあさすがにこれが全財産ということはなく、これに加えて手持ちのお金が11000円くらい……

ほんまの全財産11764円やないかい!!

いや、全然足りるよ、うん。給料日まで過ごせと言われて全然足りるねんけど、いや問題は

学費払えねえ!!!!!!

おいおい嘘だろ?ほんまに?
いや奇跡的に銀行に「あっ100円残高不足だったよ☆」って言われるくらいならもう全然100円振り込むんですけど、え、何円足りないの?こここ怖いよ?

ちなみに学費の出どころは

―――――――――――
オイラ 83万
おかん 16万
ばーちゃん 10万
親戚  2万
―――――――――――

はい、こんなかんじです。
もうかたっぽのばーちゃんが出発前にお金をくれる(願望)予定ですが、親族からはもう出ないっすわ。おかんも15万って言ってたのに泣きの1万追加してくれたし。ああありがとう(泣)
そして83万貯めたオイラも褒めておくんなまし。払えてないんだけど。
でもね、税金の関係でこれ以上あたしゃ稼げないんだァ!!

103万の壁、、、いらん!!

逆になんでこんなカツカツで留学しようとした?向こうの生活費とかどうするおつもりでしたの?という疑問を持った方、最もでございます。
しかし驚くなかれ。
この100万強の費用の中に学費・寮費・食費が全部入っててですね、これさえ払えたらどうにでもなるっていう学校なの。向こうに実際行けたらちゃんと言いますね!需要がある気がするので。

あと10・11・12月分の給与がこれから入ったら余剰の生活費と航空券代(帰りは知らん)も払えるかなって算段。まクレカあるしね(最悪の発想)

でももっと早く留学いきたーいって思えてたら奨学金とか出るからね。私は無理だったけど気になるならまず行動すべしやね。

にしても金ない。

これはもう相対的貧困やろ。いや絶対的貧困やろ。
実家にいるから貧困感ないんだけど、全財産11764円(-学費)て。1月の小学生平均所持額ですか?いやみんなもっと持ってるか。21歳の全財産がこれってどうなの?え?明日も朝5時に起きて働きに行くんだけど?ア?

noteで有料記事でも書こうかと思ったけど(誰が買うねん)103万の、扶養控除の壁がね、結局引っかかるみたいなんだよな。

あーーーー

どしよ

とりま月曜バイトの昼休みに銀行に電話する、留学先の学校には支払い期間延長のお願いする、
で、どっちもまたはどちらかが無理だった場合は、もうどうしようもないけど考える。学校が支払期限伸ばしてくれるなら今週の給料週払いにしてるからなんとかなるかもしれん。間に合うかはびみょい。
学校に断られたらもう一校あてがあるのでそちらに連絡。無理だったらもうワーホリに切り替える。

なんとか、なれ

おねがい

なんとか!!!

わたくし公立芸大のデザイン科学生でございますので、もし作ってほしいポスター・チラシ・イラストなどございましたらご相談くださいまし!素人よりはいいかんじに仕上げます!そんな話もこれからしていきたいなとかなんとか。


まあ考えてもお金は増えないしね、明日早いからねもうす。
ハピネスボンビーガールに…おれは、なる!!
同時に目指せ、税金マスター!

今夜は以上です!あざしたあああ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?