どうやら9月が終わるらしい。

休学してから半年が経った。
この6か月を、今持っている表現で、清算しておく。

たくさん出会わせてもらった。
これまで殻に籠っていたのが嘘のように、出会いが連続する日々だった。その意味でゲストハウスという存在に感謝している。

今までの自分の歩みは最短距離ではない。
それも変な話で、まあなにか目的がある人生だと仮定したら最短で進んでいる感じはしないな、という感覚。
だって周りは大学を4年で卒業して、順当に就職して、家庭を持って、地位を得ていって、みたいな気がしてしまうから。
やりたいことがあって、それに向かってどんどん距離を詰めていっている感じがするから。
じゃあ特に何もない私はどう生きればいいんだ?

これは今まで自分が見てきたものや聞いてきたこと、環境による変な先入観が自分を取り巻く世界をそう見せているだけで、
自分が幸せであることが世界の理であるという印象はなかなか持ちにくい

「自分が幸せ」という言葉は、自己中心的すぎる気がするが、
「自分」の意味の範囲だったり、「幸せ」の定義だったり、
どんな条件で自分の心が満たされるのか、で意味が変わってくる。

安心して帰れる落ち着く家があること、
互いを認め合える人間関係を持っていること、
自分の良心が傷つかない行動で過ごせていること


目的:自分の生き方を見つけること

これから半年、2024冬編の戦略は、
1.経営とマーケティングを学んでみること。
2.やってみたいことに対して行動をして、自分を変えていくこと。
(農業、イベント、市民活動、小売り、マーケティング、循環、社会、etc.)
3.健康、睡眠サイクルを保つ。

戦術といたしましては、
1.大学の授業をきっかけに、自分の知識の幅を広げる。本。論文。数字。
2.今参加しているプロジェクトを進めていく / 興味のあるイベントや場所に顔を出してみる
3.運動と風呂、睡眠。食事。心の健康を保つために無理せずお金を使っていく。

今年としては年越しをわけわかんない海外で過ごしたいなという気持ち。
今が一番元気だから今予約しないとなーと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?