見出し画像

ハクブツカン第一回作品募集概要

皆様初めまして。ハクブツカンです。
このnoteでは、ハクブツカンへの作品出展及びオフラインギャラリーの概要について説明していきます。

◎早速作品を応募したい方はこちら

1.作品募集要項

【応募資格】
美大生または美術系学部の学生、もしくは今春に卒業の学生
※国籍・年齢は不問。
※専門学生・学部生・院生など学年を問わず応募可。

【掲載期間】
原則、学生卒業まで
(希望があれば半永久的に掲載可能です。)

【費用】
無料(第二回以降は変更の可能性がございます。)

【募集内容】
テーマは自由、平面作品を対象とします。
1人1点のみ。(団体での応募も可)
※過去にコンクールや公募展で発表された作品、および他社の作品や写真等の模写など著作権を侵害するおそれのある作品は受付不可。

【展示作品について】
作品はスマホやパソコンの画面で画像にて表示されます。
展示作品データに関する条件は次の通りです。

・jpg . png 形式であること
・ファイル名は○○○.jpg ← ○○○は作品名
・長辺が1920px 以上であることが望ましい
・正面から撮影された写真であること
・背景が映り込んでいないこと
・作品を高精度でスキャンしたデータは大歓迎!


【ハクブツカン作品出展までの流れ】

▶︎STEP1.応募
以下の「ハクブツカン作品募集」Googleフォームにてご応募ください。
応募者基本情報と作品の解説を応募フォームに沿って記入し、作品の画像データをアップロードしてください。
https://forms.gle/7pFXyK6ZJXhHUzLb6
▶︎STEP2.審査
今回の募集では、最大10作品を募集いたします。
それ以上のご応募をいただいた場合、本来であれば全ての作品を掲載したいのですが、サービス開始直後ということもあり、全てを掲載することが難しい状況のため、審査を実施させていただきます。
STEP1の情報を送付いただきましたら、1週間以内にメンバー内で審査を実施し、メールにてその結果をご連絡させていただきます。
▶︎STEP 3.専用コミュニティに参加
ハクブツカンは、オンラインギャラリーによるアーティストの魅力の発信と同時に、美術系の学生の交流の活発化を目指しております。
Slackというチャットツールでハクブツカン出展アーティストのコミュニティに参加します。必要情報及び、データの受け渡し方法について、Slackにてご連絡させていただきます。
また、お電話でのご説明も可能ですので、お気軽にお申し付けください。
▶︎STEP4.ハクブツカンに展示開始
Slackに参加いただきましたら、Slack上でやり取りを行い、
我々の方で、作品をハクブツカン上で公開できるよう準備いたします。

その後公開を開始し、SNSで作品掲載開始の投稿をさせていただきます。
これで、ハクブツカンでの展示開始です!

【出品上の注意】
1.著しく公序良俗に欠ける作品の場合、受付ができない場合がございます。
2.応募いただいた作品は、本サイトの宣伝広報のため、TwitterをはじめとするSNSやHPへの掲載、放送などを自由に行うことができるものとします。

2.ハクブツカン作品出展のメリット

ハクブツカンの大きな特色はやはり「オンライン」であることです。
メリットは大きく以下の三つです。

A.SNSへの導線
アーティストの魅力を伝えるサービスである以上、個人を深く知ってもらうことは必要不可欠だと考えます。しかし、一つの作品のみでアーティストの考え方が全て伝わるわけではありません。
その人が他にどのような作品を制作しているのか、どのような考えを持っているのか、それらを知ることが魅力に気づく上で重要であり、それらを知ることのできる場所こそがSNSです。そこで、ハクブツカンのサイトから個人のSNSに繋がる設計をすることで、各アーティストがよりファンを獲得することをサポートします。
B.ファンの共有
アーティストにとって継続的に作品を見てくれるファンの存在は重要であり、ファンが多いほど影響力は増すでしょう。ハクブツカンは、アーティスト間でのファン共有を可能とする場所作りを心がけています。
学生の大きな武器となるのが知人、友人です。学生がそれぞれの友人に「自分の作品を見て!」とハクブツカンを紹介することで、自然に他のアーティストの作品も目に入ります。
そうすることで、学生アーティスト間で友人(ファン)を共有でき、魅力を伝えることのできる範囲を拡大できると考えます。
C.次の作品展に繋がる
ハクブツカン開始直後の現在、オンライン作品展示ではなかなか実績に繋がりにくい現状があります。そこで、ハクブツカンは「次に繋がる」ことを意識し、オフラインギャラリーの定期開催を計画しています。(詳細は後述)
新たな展示会を開き、自分の作品を直接見てもらう機会を増やすことで、アーティストのステップアップをサポートできる存在を目指します。

3.オフラインでのギャラリー企画について

ハクブツカンは「次に繋がる」ことを意識しています。
単にハクブツカンにオンラインで展示されている作品数を増やすだけでは、アートシーンの活性化には繋がりません。そこで、ハクブツカンが「次に繋がる」サービス、つまり、新たな展示会に出展する機会を案内するサービスとなることを目指します。

そこで、オンライン作品展に加え、オフラインでのギャラリーを開催することで、学生が自分の作品をリアルで観てもらえる機会を創ります。
第一回募集では、作品を出展いただいた方に無料でギャラリーへの出展のご案内をいたします。場所や期間等の詳細は現在調整中ですが、ハクブツカンとしてのグループ展示を予定しております。

※オンライン展示だけで良いという方は、オフラインギャラリーの出展を辞退していただくことも可能です。

4.そもそもハクブツカンとは?

ハクブツカンとは、
芸大生・美大生の最高傑作をオンラインで展示し、
新たな世代のアーティストの魅力を伝える、
そんなオンライン作品展です。

芸大・美大で学んだ専門家ですら、
アートの世界で作品収入で生活できるのは一握り。
それはアーティストの魅力に気づくきっかけがないから。
ハクブツカンは、みんながもっと気軽にアートに目を向け、
未来のアーティストの魅力を知ることのできる場を創る、
アートの価値を創造するオンライン作品展です。

現代の日本において、アートは必須ではない。
だからこそ、社会が/環境がではなくて、自分がどうしたいか。
誰しもが、自分の中に抱えている想いがあるはず。

私達が目指しているのは、アートがより大きな価値を持った社会です。
自身の想いや考えをアートに投影する一歩を踏み出せば、
その表現が社会を変える。
自分を変えて、社会を変えていくチャンスを。

これからのアートシーンをみんなでつくる。
自分たちの想いを描く作品が、社会が動き出すきっかけを創るために。

5.お問合せ先

ハクブツカン公式TwitterDM:https://twitter.com/wjPIkJ1R8CiEHl1
Mail:hakubutukan.pj@gmail.com


6.プライバシーポリシー

詳しくは下のPDFファイルをご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?