見出し画像

ワークショップ紹介その9 オリジナル展示をつくろう!

ワークショップ紹介第9弾
今回は「オリジナル展示を作ろう!」です

このワークショップは、用意した沢山の箱や土台から展示台にするものを選び、そこに標本を並べて自分オリジナルの展示を作る、というものです。

画像1

感性のおもむくままに配置して、最後には写真を撮って終了です!

2018大学祭_200601_0031

画像3

画像4

画像5

このワークショップは2018年の東北大学祭ミュージアムユニバースで行いました。

このワークショップが開発された背景には、ミュージアムのことをもっと深く知ってほしいという思いがあります。

私たちが普段ミュージアムを楽しむとき、展示物の見た目や貴重さに目がいくことがほとんどです。しかしそれらの展示は、ミュージアムで働くスタッフの方々(学芸員)の思いや努力の結晶でもあります。この見逃しがちな部分を、実際に展示を作ることで知ってもらおう、という思いでこのワークショップを作成することになりました。

このワークショップでの経験を通して、博物館に行ったとき、そこにある展示を作り上げたスタッフの仕事にも思いをはせてもらえていたら嬉しいと思います。

今回のワークショップ紹介はここで終わりです。
引き続きほかのワークショップの紹介記事も投稿していく予定ですので、是非ご期待ください!

また、みちのく博物楽団は新入団員を募集中です。
この記事を読んで「自分もワークショップを作ってみたい!」と思った方は、ぜひ一度下記の宛先までご連絡ください。
見学も大歓迎です!

みちのく博物楽団連絡先
Email: hakubutsugakudan☆gmail.com (☆をアットマークに変えてください)
Twitter: @michihakutohoku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?