見出し画像

ワークショップ紹介その6 仙台ミュージアム輪投げ



今回紹介するワークショップは「仙台ミュージアム輪投げ」です。

みなさんは仙台市にあるミュージアムをいくつ知っていますか?
仙台市にはたくさんのミュージアムがありますがそのうちの16のミュージアムと関連団体はSMMA(仙台・宮城ミュージアムアライアンス)という組織に加盟しています。

仙台・宮城ミュージアムアライアンス
https://www.smma.jp/

このSMMA参加館のことを広めるために企画したのが仙台ミュージアム輪投げです。

説明

このワークショップでは仙台市の地図上のSMMA参加館がある位置にポールを立て、地図の周りに引いた線の外から輪投げをします。成功するとそのミュージアムにちなんだ景品がもらえます。そうして仙台市にあるミュージアムの場所をゲームを通して知っていただこうというワークショップです。

画像1

このワークショップは2016年と2017年の東北大学祭で行われました。東北大学は県外からの進学者が多く、仙台市になじみが薄い方も多いため、仙台市のミュージアムについてもっと広く知っていただくためにこのワークショップを企画しました。実際のイベントでは大人から子どもまで幅広い方に参加していただきました。


おわりに

ワークショップ紹介第6回として、仙台のミュージアムについて学べる輪投げをご紹介しました。
引き続きほかのワークショップの紹介記事も投稿していく予定ですので、是非ご期待ください!

また、みちのく博物楽団は新入団員を募集中です。
この記事を読んで「自分もワークショップを作ってみたい!」と思った方は、ぜひ一度下記の宛先までご連絡ください。
見学も大歓迎です!

みちのく博物楽団連絡先
Email: hakubutsugakudan☆gmail.com (☆をアットマークに変えてください)
Twitter: @michihakutohoku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?