見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #125 雪・晴・雨・雪・晴・・・

Icicles

今年は雪が少ないですが、2月の二つの3連休は、まずまずの雪があり、駐車場の満杯状況を見ると、観光業の皆さんは少しはホッとされたのかな?
 
雨が何度か降り、雪が解けて、雪崩注意報が幾度も出され、それでもまた雪が降って、、、となかなか天候が読めない日が続きました。
スキー場での大きな大会やイベントが雪不足で中止されるものも多くありました。

実は今日2月25日(三連休最後の日曜日)に、岩岳スキー場の山麓で、例年行われる「わんわん雪上運動会」(白馬ワンだふるネット主催)が予定されていて、随分早くから、この運動会のお手伝いのボランティア生徒を募集していました。幸い、ワンちゃん好きの女子生徒が多く、このブログ#96でも秋の大会を紹介しましたが、その時に参加した生徒を中心にたくさんの生徒が名乗りを上げてくれていました。集合時間を知らせ、最終参加人数を主催団体に報告したところ、この催しが今回は雪不足で中止になったことを知りました。残念!

開催場所はゲレンデではなく、田んぼでそこを圧雪車で整備をして会場を作るので、下の写真のように、まだ畔がうっすら見える程度の雪では確かに出来ないですね。

白馬ワンだふるネットのファイスブックより転載


そんな日々寒暖差の大きい天候ですので、今年は、つららが良く目につきます。
わんわん雪上運動会のボランティア生徒の活躍ぶりを紹介する予定のページだったんですが、今日は、急遽つらら特集としますね。(笑)


屋根雪のつらら
柏の枝のつらら


枝の着雪とつらら
藁ぶき屋根のつらら
このドラッグストアのつららは毎年見事です。