見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #41 新入生歓迎会

Welcome party for new students


生徒会主催の新入生歓迎会がありました。
主な内容は、年間行事にどういったものがあるのかの説明を映像と合わせて行い、続けて、各種委員会の活動についての説明がありました。
その後、部活動紹介がありました。

スキー部やバドミントン部、山岳部、インターアクト部、、、
その内、パフォーマンスを披露したクラブは、ダンス部、弓道部、吹奏楽部です。

白馬高校は小規模校なので、各クラブの部員数はスキー部を除いて、圧倒的に少なく、どのクラブもメンバーを増やすことに必死になっています。
逆に、よくぞその人数で頑張れるねと感心するほどです。
そのため、地域の団体や中学校との合同で活動を行ったりしています。

山岳部の紹介画像の一部
弓道部は会場で実演してくれました。
ダンス部

新入生も、どの部に入るか、迷っている子も多いのではないでしょうか。

私自身も、他の部活との兼務の可能な、国際交流に興味のある人の「国際交流同好会」や、地域でボランティア活動を楽しくやる「白馬スーパーボランティアの会」などを立ち上げつつあります。

続けて、新入生と在校生の親睦のための、生徒会企画「クイズ大会」がありました。

どの問題も真剣な内容で、なかなか難問もありました。
生徒会のまじめな取り組みが見られて、いい会になりました。

正解は「寺山修司」
③を「ユバーバ」と答えた班が多かったですね。


「山内丸山遺跡」ほかですね。


クイズの解答に思い悩む班も多かったですね。