見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #79 夏の満月

full moon in summer

今夜も寮の宿直の仕事です。
今年から、男子寮と女子寮の両方を担当することになりました。今夜は女子寮です。普段はにぎやかですが、今日は、夏休みのために、多くの生徒が帰省していたり、部活の合宿に出かけている生徒や、小学生の勉強や遊びのお世話をするボランティアで長野県立大学の学生たちと寮のすぐ隣の古民家で合宿している生徒がいたりして、寮に残っている生徒は僅かです。 

夜の点呼前に玄関先で男子生徒とおしゃべりをしていた生徒に、「今日は満月だね。外が涼しくていいな。ここで点呼したいくらいだね。」と話し掛けると、男子生徒が「昨日の月もとっても綺麗でした。」というので、後で調べてみたら、正確には今朝3時32分が満月だったらしい。それなら昨日の月の方が丸かったことになりますね。

寮の談話室から見た満月。雲が出ていました。

ふと、前回の満月の後に友人が彼のブログで「夏の満月は低い」ということを話題にしていたことを思い出した。普段あまり意識していなかったので、それはそうだなあと思いながら、このことを、満月を見ながら会話する架空のカップルの話としてChatGPTに創作させてみました。だいぶ訂正意見を入れたりして、なんとかAIとの合作の物語ができたので、紹介します。

大きな月を眺めてロマンチックな気分の二人は、アラジンとジャスミンです。


アラジン:(手をジャスミンに差し伸べながら)ジャスミン、満月が綺麗だね。
 
ジャスミン:(アラジンの手を取りながら)本当に美しいわ。夏の夜はいつもこんなにロマンチックなの?
 
アラジン:(微笑みながら)君と一緒なら、どんな夜もロマンチックに感じるよ。
 
ジャスミン:(顔を赤らめて)アル、いつもそんな風に褒め上手ね。
 
アラジン:(照れ笑いしながら)いや、本当のことだよ。君がそばにいると、僕は幸せでたまらないんだ。
 
ジャスミン:(嬉しそうに)私も同じ気持ちよ...
 
ジャスミン:(ふと、気づいたように)ねえ、アル? 夏の満月って冬に比べて低い気がしない? なぜかしら?
 
アラジン:(興味深そうに)それは面白い質問。いいところに気が付いたね。実はそれ、科学的な理由があるんだよ。夏の満月が低く見えるのは、地球の傾きが関係しているんだ。
 
ジャスミン:(驚きながら)本当に?どうして傾きが関係するの?
 
アラジン:地球は太陽の周りを公転する公転軸と、地球自身が自転する自転軸とが約23.4°傾いているんだ。その影響で夏の満月の南中高度が低くなるんだよ。
 
ジャスミン:(興味津々)それって具体的にどういうことなの?
 
アラジン:簡単に言うと、地軸の傾きが、夏至の時期は地球の北半球が太陽の方を向くように、冬至の時期は逆に南半球が太陽の方を向くように傾いているんだよ。それで、夏の太陽は高く、冬の太陽は低く、そもそもそれが夏と冬がある理由でもある。
 
ジャスミン:(まだ納得できない様子)あー、それは分かるわ。でも月とどう関係あるの?
 
アラジン:満月って、地球と太陽と月がどんな位置関係の時だっけ?
 
ジャスミン:(少し考えてから)え~と、月と太陽が地球をはさんで丁度反対側にある時じゃない。
 
アラジン:そうそう。つまり、満月が南中するときは、太陽は、地球の裏側でしょ。それは、満月が夏の太陽の反対側、つまり冬の太陽の位置にあるということ。すなわち、低い位置だね。
 
ジャスミン:(納得した様子で)なるほど、だから夏の満月が低く見えるわけね。アルはいつも面白いことをちゃんと教えてくれるわね。じゃ、アル!
 
アラジン:何?
 
ジャスミン:じゃ、三日月なんかは、太陽に近い方向だから、夏は高くて、冬は低いってことかしら?
 
アラジン:(ちょっと戸惑いながら)そうなんだけど、三日月が南中するのって見かけないよね。三日月は太陽が沈んだあとに西の空に見えるから、そもそも低くて、高いとか低いとか分からないのでは?

ジャスミン:(急にひらめいたように)私わかったわ。それでも、三日月は沈むときの角度が違うんじゃない。以前から季節によってお椀の傾きが違うって気がしていたのよ。
 
アラジン:(驚いて)ジャスミンすごいね。古くからこんなことが言われているんだよ。
「春三日月にはお酒がよく入り、秋三日月ではお酒がこぼれる」って。
 
ジャスミン:(感心しながら)アル、科学の知識があると世界がもっと面白く感じるわ。いつも私に知識を教えてくれてありがとう。
 
アラジン:(嬉しそうに)いいえ、ジャスミン。君が興味をもってくれるから、説明するのが楽しいんだ。君と一緒に学び合う時間は、僕にとっても特別なんだ。
 
ジャスミン:(微笑みながら)私もアルと過ごす時間が大切よ。これからも、たくさん教えてほしいわ。
 
アラジン:(ジャスミンの手を握りながら)いつでも君に教えることが出来るよ。君との学び合いの時間は、ロマンチックで楽しいね。
 
二人は夏の満月を眺めながら、科学の不思議な世界について語りあいました。アラジンがジャスミンに科学的な知識を伝えることで、ふたりの絆がさらに深まり、ロマンチックな夏の夜がより特別なものになったのでした。
                      おわり 


いかがですか? 最近、ChatGPTに物語をいろいろ創作させていますが、なんかどれも似ているというか、ChatGPT的文章になってしまします。もっと、文体とかいろいろ注文をつければいいのかな?


西の空に見える三日月も季節によって軌跡の傾きが違うため、お椀や杯に見立てると、お酒が沢山入る春の形と、こぼれてしまう秋の形がありますね。

仙台藩の高橋淵黙の安政七年(1860)の暦