見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #59 白馬を楽しむ日

A day to enjoy Hakuba

「白馬を楽しむ日」の催しがありました。
これは、1,2年生混合の班編成で、白馬を楽しむ企画を班のメンバーで考え、互いの学年を超えた交流と、地域の人たちとの出会いも期待しながら、村内のあちらこちらに散らばって、楽しいひとときを過ごすという今年初めて計画された行事です。

班は全部で10班。
午前中のアクティビティ、昼ご飯を食べるお店、午後の訪問地と、3カ所のスポットを組んで楽しむ班が多かったですね。
基本は学校から歩いて移動します。一部遠隔地は学校のバスを利用しました。

生徒が選んだスポットには、次のようなところがありました。

  大出公園 
   姫川にかかる吊り橋と茅葺の民家、清い川の流れとバックの北アルプ
   スが綺麗な人気スポットです。
   広い芝生のスペースがあり、バレーボールをした班もありました。

山と川と吊り橋の前で記念撮影
広場でバレーボール


  カフェ
   いくつかの班は、朝の開店直後のカフェに行きました。そのうち、私
   が立ち寄ったのは、スノーピークにあるスタバ。ここからは山の景色
   が美しいだけでなく、広い芝生の広場、隈研吾氏の設計の建物…と魅
   力が多く、観光スポットになっています。土日祝は観光客でいつも大
   変混雑しています。

カフェのガラスに映った緑の風景もきれいです。



  ハクバウンス
   3つの班がここを訪れています。広い屋内にトランポリンのマットが
   たくさん敷き詰められていて、得意な生徒は、思い切り宙返りや高い
   ジャンプを楽しんでいました。滑り止めの付いた靴下を貸してくれま
   す。雨天の運動施設としても人気があるようです。


  グリーンスポーツの森
   キャンプ場や釣り池、珍しい自転車のコースや、マレットゴルフ場な
   ど、アウトドア施設です。ここで、体を動かした後、バーべキューを
   楽しんだ班も複数ありました。

1,2年生の混成班で楽しくBBQ


  岩岳でマウンテンバイク
   冬はスキーのコースを、グリーンシーズンは自転車(マウンテンバイ
   ク)で走り下ります。なかなかスリルがあって楽しいと、付き添いの
   担任の先生も自ら挑戦されて、語っておられました。


  岩岳山頂散策
   山頂までゴンドラで登り、白馬三山を眺めたり、昼食にレストランの
   テラスでBBQをしたり、見晴らしのいいところでお茶にしたりと、の
   んびりした班もありました。あまりゆっくり山頂で過ごしたので、大
   慌てで下山する場面もありました。

カフェのデッキから白馬村の大部分が見渡せます



   私は、ゲレンデを格好よく降りてくるマウンテンバイクを見ようと、
   下のドングリ村の展望公園から徒歩で岩岳山頂に登りました。少し出
   遅れて、山頂についたときは、BBQを終えて散策中のグループと遭遇
   し生徒たちには「えっ!歩いて上がって来たの?」と驚かれました。

岩岳ゲレンデのハルリンドウと白馬連山

幸い、前日までの黄砂もなく、爽やかな晴天で、どの班も白馬を楽しめたようです。特に都会から寮に来ている1年生には、白馬を知る良い機会になりました。