見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #88 PTA作業&寮レク

school cleaning day

「PTA作業」という行事がありました。
これは、保護者や先生や生徒が力を合わせて、校舎内外を綺麗にしようというイベントです。PTAの施設部の呼びかけで、生徒自ら行う環境整備事業への協力という形で行われました。

この日の作業内容
 ①北校舎トイレペンキ塗り・廊下のワックスがけ
 ②体育館前駐車場整備
 ③テニスコート整備
 ④グランド整備

保護者・生徒・教職員合わせて80名ほどが各部署に分かれて行いました。

今回はペンキ塗りに時間が多く取られましたが、その分、非常にきれいに仕上がり、明るくなりました。


グランド整備
テニスコート整備(後ろは小学校のジャンプ台)
駐車場の砂利の整備
トイレの壁やドアのペンキ塗り
午前7時30分開始!

この日以外でも、保護者(卒業生)有志が、月に一度の窓拭きのボランティアをされています。授業中に授業の邪魔にならない廊下の窓を拭いてくださいます。70年経って、二重窓の内側が曇って、綺麗な山や中庭が見えなくなっています。せめて外側の拭けるところだけでもと、綺麗に磨いていただいています。
しろうま祭前には、山が美しく見える階段の3階踊り場の新聞コーナーを綺麗にして、ソファーや書見台(アルのDIY作品)を置いてもらいました。

窓ふきボランティアの卒業生
階段の踊り場の新聞コーナー

Parent Recreation

この日は寮生のPTAがレクレーションを企画されました。
一つは、青木湖でSUP、その後、寮でBBQをして盛りあがりました。
保護者と寮生、ならびにスタッフが一緒になって楽しみました。
この日は、白馬村村長もBBQ会場を訪れ、白馬高校支援事業の視察を兼ねた交流をされました。

青木湖でSUP
見事なジャンプ。このあと湖面にジャブン。
バーベキュー風景。村長もいっしょ。(写真中央)