見出し画像

詩3 リー 3.導き


「私とリー」は、4章構成、全25詩からなり
ます。本詩は第3章の第3詩にあたります。

わたしはあなたとともにいます。

わたしはあなたをいつも見ています。
ただ黙って、あなたを見ています。

でも、

あなたが毎日の暮らしの中で感じている、
不安や、不満や、苦しみは、
わたしには見えません。

あなたが誰かに感じている、
不平や、妬みや、怖れや、憤りは、
わたしには見えません。

あなたが生きていく中で直面する、
試練や、困難や、閉塞感は、
わたしには見えません。

わたしに見えるのは、

あなたが暮らしの中で感じる、
悦びや、楽しさや、嬉しさや、

誰かに感じる憧れや、
ずっと一緒にいたいという想いや、

生きていく中での希望や満足感や幸福感。

わたしは、
あなたのそれらの感情に包まれて、
満たされていく。

わたしは、
あなたをそれらの感情に包まれるように、
導く。

わたしには
あなたの痛みは見えないけれど、
あなたの心は見える。

閉ざされて、頑なで、
冷たくなってしまった心。

わたしにはどうすることもできない。

あなたの心を、
開かれて、柔らかで、温かくして
あげたくて、導いているわたし。

わたしの導く道に気が付けば、
わたしの導く道にあなたが導かれれば、

あなたの姿が
わたしに見えるようになって、
もっと、導きやすくなる。

そうしてわたしたちは、
同じ場所に辿り着くことができる。

そう。
ほんの少しだけ、わたしの声に、
心の中のわたしの声に耳を澄まして。

ほんの一歩だけ、
わたしの導く道に足を踏み出せば、
あなたはもっと、生きやすくなる。

秘密はたった、それだけなのよ。

*クローバー 花言葉 「わたしを思って」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?