見出し画像

発酵マットとは何ぞや

発酵マット ツヤクワガタなど一部種類の産卵に効果があるといわれているマット

クワガタ飼育を始めてから日が浅い私が直面したこの定義の緩い専門用語

分かんねーーーーーーーー!!!!!!!(120㏈)


私が悩みを抱えた原因はこやつ

画像1

ボーレンホーベンツヤクワガタ

ツヤクワガタの産卵に関する記事はいくつか発見したがどうにもこの種単体の記事が出てこない

発酵マットがいい とは聞いていたが、明確にどのようなマットがいいかが分からず、さらには「発酵マット」の定義さえ製造元によってあいまい

「黒くなっているものは発酵している証拠」とのことでフォーテックさんのカブト一番を使ってとりあえずセットを組んでみたはいいものの、産卵している気配はない

癖があるとは聞き及んでいたうえ、ある程度調査をして飼育に臨んだがそうそう甘くはない

ぜひともこの高級家具のような艶を来期も拝みたいものだが、まだまだ勉強が必要らしい


ところで野生では何に産卵してんの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?