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起業で大切なマーケットの選び方      レットオーシャンとブルーオーシャン        

レットオーシャンとブルーオーシャンとは

はじめに、レットオーシャンとブルオーシャンが何かについて説明します。
レットオーシャンとブルーオーシャンはビジネス用語の一つです。
まず、レットオーシャンとは競争の激しい市場や業界、ジャンルを示す言葉です。
次にブルーオーシャンとはまだ自分以外の企業などが目をつけていなく、競争相手が少ない、もしくは競争相手がいない未開拓市場のことです。

レットオーシャン、ブルーオーシャンのメリット、デメリット

レットオーシャンのメリット

  • 確かな需要があること

  • 上手くレットオーシャン戦略練れば大きな利益を上げられること

デメリット

  • 競争相手が多い

  • 市場がもうできている

ブルーオーシャンのメリット

  • 競争相手が少ない「もしくは居ない」

  • 価格競争が起こりにくい

  • 高価格、高利益を実現しやすい

  • 実績が蓄積できて、優位性が保ちやすい

デメリット

  • その事業に需要があるかわからない

  • 新しいサービスが売れると認知された場合、いろんな競争相手が相次いで出てくる

レットオーシャン、ブルーオーシャンどちらをすればいいか

結論、正解はありません。
ですが、自分の主観なんですがブルーオーシャン型の方が成功しやすい思います。ブルーオーシャン型を選んだ理由は競争相手がいないと言うことと市場ができていないということです。
レットオーシャン型の場合競争相手も多く、もうすでに市場が完成しているため、ノウハウもない人が参入して成功するのは不可能に近いと思います。
ちゃんとしたノウハウとスキルに自信があり成功する自信があるという人はレットオーシャン型でもいいと思います。
ブルーオーシャンの場合、先行者利益を得られるため利益を独占し優位な立場を確立でき、他の人が参入してきても競争優位性が保ちやすいと思います。

起業するにあたって必要なこと

  • リクルート

  • カリキュラム作成

  • オペレーションの指導できるノウハウ

  • ヒヤリング

この4つは最低できないと不可能だと思います。
起業するには、リクルートやカリキュラム作成、ノウハウ色々なことが必要になってきますが、それ以上にヒヤリングが自分の中では一番大切だと思います。
人の上に立つことは社員を抱えることになるので、責任がとわれます。
日々の行動や言動にも気を付けていく必要があると思います。
なぜヒヤリングが大切か

なぜヒヤリングが大切かは、市場の動きについていけなくなるからです。
レットオーシャンやブルーオーシャンどちらでも最初か後からかどちらかが変わるだけで競争相手は必ずいます。
ブルーオーシャン型の場合は先行者利益で競争優位性を保ちやすいが売れると周りに知られたら、後々競争相手が出てきます。
レットオーシャンの場合は尚更ヒヤリングが大切になってきます。
レットオーシャンの場合競争相手がとても多くしっかりと周りの情報を聞いていないと市場の動きが早く追いつけなってしまうからです。

まとめ

起業はブルーオーシャン型、レットオーシャン型どちらもリクルート、オペレーション指導、ノウハウ、ヒヤリングだけでなく、コミュニケーション力やマーケティング力が必要となってきます。
ブルーオーシャン型、レットオーシャン型どちらもしっかりと対策や事業計画を立てないと競争相手がたくさんいるため会社がうまく動かなくなると言うことが分かると思います。
起業するのにレットオーシャン型、ブルーオーシャン型どちらの選ぶかだけでも大きく成功するかは変わると思います。
それでも戦略を考え、差別化を図り、レットオーシャン型、ブルーオーシャン型どちらかを選ぶのがいいでしょう。

ここ記事を読んでくださいましてありがうございます。
毎日1つ記事を出しているので読んでくれると、うれしいです。
皆さんのノウハウがこの記事を読み増えてくれると嬉しいです。
次回の記事楽しみにしていてください。

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