違いと葛藤

今日は仕事の打ち合わせと見積もりのみの仕事だったので午後2時には仕事を終えて帰宅。仕事とではあるがほぼ休みに近いし売上なんて上がっていない。フリーランスの仕事を始めてからというもの休日と仕事の区別があんまりつかないのが日常だ。休日でも仕事のことを考えてるし電話があれば買い物やデートの間でも電話に出なくてはいけない。それでも今日は静かな1日だったので他の人のnoteを読み漁ったり他の掃除業者の動画を見たりしていて思ったことを書き起こそうと思います。

今一番悩んでいるのが価格設定です。フリーランスになると自分で価格を決めて作業をするのですが業者によってピンキリなのが清掃業界だ。掃除機能なし家庭用エアコン一台の洗浄にしても大体2000円から15000までの開きがある。僕のところは地域を絞って1台8000円で作業している。一般の方からすれば金額しかわからず作業の違いなんて分からないと思うが同業者からすると大きく作業が違うのでエアコンクリーニングを注文する際はぜひ参考にしてみてください。

安さ重視のエアコンクリーニングの場合                   基本的な内部とエアコン上部のアルミフィンの洗浄はしていたがフィルターや取り外した表面パネルなどは拭き掃除のみ。綺麗さよりも時間との勝負という業者さんが多かったイメージ。なお自分が見た業者さんは高圧洗浄が甘かったのかエアコンの吹き出し口の両端にカビが残っておりカビ臭さが残っていました。作業後の室外機の点検もしていませんでした。

8000円から10000円のエアコンクリーニングの場合             僕はこれが基本的作業だと思っているのですが内部とアルミフィンの洗浄。外したパネル、フィルターなどを洗剤で洗浄し天日干し。作業前と後のお客様と確認。室外機の周りの清掃と確認。ドレインホースの詰まりの確認などです。大体のエアコン業者さんはこの作業をしています。

10000円以上のエアコンクリーニングの場合                 僕も出来るのは出来るのですがエアコンをつけたまま洗浄ではなく取り外して完全に分解して外で洗浄。また持ち帰って洗浄し後日付け直す業者さんもいます。その場合はもっと高いと思いますが。仕上がりに関してはダントツで綺麗です。ただ作業的にはすごくリスクが高いと思います。

※アルミフィンはフィルターの後ろの部分です。               ※あくまで個人的な意見です。

該当しない業者さんもいますしあくまで個人的な意見なのですが参考になればと思います。基本的にはすべての業者さんの作業後は綺麗になっていますがどこまでするかの違いになってくると思います。匂いに敏感な人や潔癖症の人でも8000円の作業で満足する方もいますし気になる程度だったら安い業者さんでも良いかもしれません。

書いていてもやっぱり価格とどこまで洗浄するかは迷いますね。基本的にはお客さんの要望と金額ですり合わせますがなかなか難しいです。これを書き終えたらまたいろんな人のnoteを読みたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。

また質問等あればコメントください。答えれる範囲でお答えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?