No.0097 恋姫シリーズ、新作が出るみたいとのこと


 7月の終わりに恋姫夢想シリーズを制作されているBasesonさんの公式よりティザーの動画が2つ公開されました。1つ目はこちら。


 従来の恋姫シリーズのその後を描いた「英雄譚」での新作です。この作品は本来であれば最終作品であった「萌将伝」から数年後に制作され、各陣営ともに追加キャラを含め、デザインも一新されて少女漫画チックになり、それから事実上のリメイク差品となった「革命」シリーズに繋がっていきます


 今作品は「革命」シリーズで出揃っての後のお話になるので、多少は整合性がとれるように作られると予想しています(曹洪のキャラ設定が英雄譚で活かされなかった所とかいくらかありましたので)



 もう1つは戦国恋姫の続編です。現在ソシャゲとしての続編「奥宴新史」が好評稼働中で、今回は相模を平定した後の内容になると予想されています。動画の内容から、伊達政宗、毛利元就、朝倉景義の3人をメインにしたお話になるみたいですね。

 長宗我部元親・島津四兄弟・立花宗茂あたりのファンの人はこの次の続編に期待しましょう・・・w


 戦国恋姫は恋姫夢想より評価は下がるようですが、個人的には満足した出来になってるかなと思っています。

下がった点は主人公の新田剣丞が前作主人公だった北郷一刀と比べて、成長譚としてあまり見られなかったこと。中盤当たりからスケベスケベと同じ調子での会話パートが多く冗長であったこと。戦国時代という内容が多すた結果、追加で話をいれたが相模平定で終わり鬼との決着が未完のまま途中で終わったこと、が考えられるかなと。


 パッケージの続編では鬼陣営となっている朝倉景義が登場するので、今作でとりあえずいったんの区切りが出来るのかなと期待しています。戦国時代もボリュームがあるので上手く整合性をとるのは難しいでしょうけど、頑張って制作して欲しいですね(期待と不安)