見出し画像

出回るのはほんのわずか!木の芽はためらわずに買うべし



2023/4/17(金)

朝食にバインミーが食べたくて昨日あれこれ食材を揃えておいた。

パクチーを買うために立ち寄った地産マルシェは危険。欲しいものがありすぎる。
セリ、うど、菜の花、木の芽、うるい、クレソン…等々、どの時季に行っても、その季節の心がときめくラインナップばかり売っている。
2人暮らしなのに、3世代家族分くらいの野菜をうっかり買ってしまう。
さらに今は柑橘も充実していて、甘夏、はっさく、清美オレンジ、日向夏、美生柑…。
あぁ、誘惑しないで世界。
苦渋の決断で日向夏を選択。

バインミーにはカジキのソテーとチーズ、レタス、スプラウトをはさみ、木の芽とパクチーは交互に忍ばせて味わいに変化をつけることにする。
蕎麦の実とトマトのマリネも添えて、爽やかさをプラス。
バインミーとは名ばかりの、カリッカリにトーストしたバゲットに何でもはさんじゃったサンドイッチができてしまった!
と思って調べると、バインミーはベトナム語でパンを意味する言葉とのことなので、何をはさんでもバインミーでOKなのでした。

サンドイッチに木の芽は好相性。
バターやチーズ、バゲットともよく合う。良き良き。
他の葉物野菜とは別格の清涼感があり、いいワザを繰り出してくる。
出回るのはほんのわずかな期間だけのご馳走。
明日はサラダに散らそうかな。
しらすと木の芽のパスタも良さげ。
春先、見かけたらためらわずに買うべし(自分メモ)


週末に備えて作った常備菜
うどの麹甘酒炒め
大根とにんじん油揚げの胡麻炒め
蕎麦の実とトマトのマリネ
日向夏のむいたの
きのことセリのおひたし
茹で鶏