見出し画像

キラキラの中の思惑

2023/4/1(土)2(日)

お店の営業日。

4月に入ったら頭の中に霧がかかったようで思考がまとまらず凡ミスが多くなってしまう。次第に心が闇堕ちしだしたのでセントジョンズワートで乗り切る。

お店横の公園の大島桜も満開。
今年は強風が少なく桜を長く楽しめている気がする。
ここの大島桜は赤みの強い部分が所々にインクを滲ませたように散りばめられていてどの枝を見ても同じ配色の花はないような楽しさがある。
ぽってりした花たちが、頭上でゆらゆらしてる様を見上げて笑みを取り戻す。
ありがとう桜。

ミンチタイプの大豆ミートでキーマカレーを作るのが自分内で流行っている。
はこ庭で販売しているキッシュの具材も今週は大豆ミートのキーマカレーでした。

4月はキーマカレー作りたい病。
自宅でも仕事場でも、憑かれたようにせっせとカレーを仕込む。
自宅の方はジャワカレーのルーを使い、お店はスパイスと香味野菜、ミルで挽いたカシューナッツと醤油でコクをプラス。

さて、自宅で食べるキーマカレーに、表面が緑色になるほどのパクチーを散らして食し、悶絶する。
カレーのつけ合わせは福神漬けやらっきょうだけじゃなく、パクチーも必須アイテムかと思う。
法で定めた方がいいレベルで推奨案件。



キラキラしたことをYouTubeで発信している、とある方の配信を聞きながら、その内容を鵜呑みにしてとても高揚し、ときめいた時、「待てよ」と自分の中に声が聞こえた。

耳触りの良い自己啓発的な主旨が含まれたキラキラした話には、聞く側に、「ない」の基本条件を植え付けられることがよくあるんだった。と思い出し、すん、と心が静かになった。

ホントはみんな、自分の中に沢山のキラキラが「ある」のに。それに気づかないよう、外側にあるキラキラに目を向けさせられるような思惑が垣間見えると胸焼けのような感覚を覚える。
半歩下がって静かな心で一度全体を眺めてみるのも大切。