はこてんさん

ソフトウェアエンジニアをやっています。ボルダリングとエンジニアリングの二刀流。友達の友達くらいまでが便利になる世の中を作っていきたい。ゆるふわエンジニア。 https://twitter.com/hakotensan https://profiee.com/i/inon29

人間は日々成長しているという話

会社にいるとよく「成長」という単語を耳にします。それは会社の事業の話だったり、社員の話だったりしますが、特に社員(人)の成長に関して話題になることはどこの会社でも…

作れないものは、設計できないという話

はじめに ※ この記事は、僕個人の経験に基づく話しのため、その他の人の考えや経験について言及するものではありません。ご理解いただけると幸いです。 ソフトウェアを…

「人はできなかったことを思い出すことはできない」という話

はじめに ※ この記事は、僕個人の経験と学びによる価値観の話であり、その他不特定の人の価値観や考えを指摘するような話ではありません。ご理解いただけrば幸いです。 …

人に教えることはできないという話

結論から書くと「人は誰かに教えることはできない。人は誰かから学ぶことしかできない。」という話です。 これは、学校の先生でも大学の教授でも優れたスポーツ指導者でも…

技術の話をエンジニアとするときは、目的を明確にする

※はじめに本記事における「エンジニア」とは「ソフトウェアエンジニア」を指しています。単純に文字数を省略したく「エンジニア」と表記していますが、エンジニア職全般を…

日本のソフトウェアエンジニアあるある①(良いエンジニアの生息場所が見つからない)

日本のソフトウェアエンジニア業界でよく聞くあるあるを書きます。 ※ 僕個人の主観によるものです。事実に基づいたものではないためご理解ください。 良いエンジニアの…