すりぃ-『フクロウさん』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

頑張るを知らないフクロウさん🦉の話です

フクロウ=『不苦労ふくろう


②歌詞

嗚呼
人生ゲームねフクロウさん
まだ面倒なんてヤダ

全然足りないテスト赤点
仕方がないから石を投げ
万年冴えないあたしにバンザイ
努力がないからうらまれる
ホロリホロリと鳴き声が
ポロリポロリ溢れ出した
ノラリクラリと生きたいな
ソロリソロリじゃいけないの?

《意味》
万年:〇〇万年。非常に長い時間。
《解釈》
【】努力してないから赤点 努力してないから怒られる,恨まれる ぁあ楽して生きたいなあぁ

やりがいなんてない
怠けていたい
勤勉脳になれない

《意味》
勤勉:仕事や勉強に一所懸命にはげむこと。
《解釈》
【】やりがいないよ やりたくないよ なにもしたくないよ

嗚呼
人生ゲームねフクロウさん
もう関係ないほら関係ない
何年たってもフクロウさん
まだ面倒なんて嫌
オーマイガー社会では
ヤンキーなんかじゃいけないよ
オーマイガー世間では
苦労が美徳になるからだ 

《意味》
美徳:道徳にかなった立派な行ない。ほとんどの人から見て良いこと。◎例「親切は美徳だ」
《解釈》
【】苦労することは評価に関係ない! 良し悪しもない! ...こんなこと言ってもたとえばヤンキーだったら今の時代絶対生きてけない ,,,だって努力は大人でも難しいから

天才少年は孤独を抱いて
愛なんてないから眠れない

天然少女は容姿も端麗
わざとじゃないから睨まれる

《解釈》
【天才】と言われる子は、生まれつきのおかげで努力しなくて済んでる→ みんなと違うからって理由で悪意を向けられ一人になってしまう
【天然】と言われる子は、これ以外の女子から、努力してない,苦労してない,可愛いくなりたいと思う感情すら知らない,顔も綺麗だし→ うざいと思われてしまう

ホロリホロリと泣き声が
ポロリポロリ明日濡らした
ノラリクラリと生きたいな
ソロリソロリじゃうるさいの!

嗚呼
問題だらけのフクロウさん
でも最強じゃんほら最強じゃん
将来なるならフクロウさん
ただ根性なんかねえ
オーマイガー奴らには 
見えないものが多すぎて
オーマイガー世間では
真面目が美学になるからだ

《意味》
美学:美の本質・原理などを研究する学問。 ◎例「それは私の美学に反する」
《解釈》
【】問題だらけだけど堂々としていいと思う!だってこの生き方ちょー楽だから
(世間の大人らは頑張ってればなんでもいいと思ってる)

何も背負わないで
無責任と流さないで
あなたが今飛び立つなら
フクロウでもいいんじゃないの?

何も抱えないで,背負わないで,物事に優劣をつけすぎないで.. あたしみたいな生き方もあるよ...?

嗚呼
人生ゲームねフクロウさん
もう関係ないほら関係ない
何年たってもフクロウさん
また面倒なんて嫌
オーマイガー社会では
ヤンキーなんかじゃいけないの?
オーマイガー世間では
苦労が美徳になるからさ
少しは中指立てちゃえば

自分の人生なんだし少しぐらい抗ってもいいんじゃない?「ヤンキー」になりきらなくてもいいからでも、少しは自分の気持ちに正直になって''嫌だ''って言えようになれば ば ば

※歌詞は「フクロウさん」コメントより引用
【本家様】https://youtu.be/dby7Z3_N_3U
[本人様]https://youtu.be/mDMYxeZwUT8


すりぃさんの曲です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?