ピノキオピーー『魔法少女とチョコレゐト』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

mvの女の子- 1つは、魔法少女をやめたい気持ちに変わった少女
2つは、アイドルを辞めたいと思った女の子 ...の話

それぞれは、全く違う世界観の話です 空想上の話と現実の話。多分今回の考察は、どっちの目線でも意味が通じると思います


②歌詞

Яやー らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
純粋が仇になる世界で
Яやー らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
また来週も戦えるかな

可愛い衣装まとって 決めポーズで光って
ピュアな想い 魔法に変えて
みんなの平和願って 邪悪に立ち向かって
それを匿名はディスった

《解釈》
【】視聴者のピュアな想いを受け取って、今日もまたたたかう。それを見知らぬ誰かが批判,攻撃した。

「本当は〇〇なんでしょ?」
「ぶっちゃけ〇〇なんでしょ?」
自分がそう思うから
みんな〇〇であって欲しいんでしょ
そんな手垢のついた よくある風評で
錆びつく魔法のステッキ

知らん 知らん

《解釈》
【承認欲】飾らない人間の本性を見たい人は、自分と同じ気持ちのやつを探すために、輝いているそれを傷つける= 純粋な気持ちを汚す

はぁ 正直もうやめたい(はぁ)
魔法少女をやめたい(はぁ)
誰が敵か味方かわかんないし
陰険いんけん」で 「強欲ごうよく」で 「滑稽こっけい」で 「外道げどう」で
魔法がとけるチョコみたいに
Я らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
純粋が仇になる世界で
はぁ 正直もうやめたい(はぁ)
魔法少女をやめたい(はぁ)
もう 好きな人だけ守っていたい

《意味》視聴者のこと↓
陰険:表面はよく見せかけて、裏で攻撃,心の中の悪意を隠しているさま。
強欲:欲が強いこと。
滑稽:ばかばかしいこと。みっともないこと。
外道:邪道。災いをなすもの。悪魔。ひれくれもの。

《解釈》
【】そんなこと言われたらみんなからの応援が応援じゃなくなってくる。見てくれていた人の純粋な期待,応援だったものが素直に受け入れられなくなっている 本当の敵はどっち?私を本当に好きでいてくれる人だけ守っていたい

Я だんだんでぃだんだんだんでぃだん
Я だんだんでぃだんだんだんでぃ
だんだんと身勝手になる 魔力が煮え立つ
不満で調合したポーションがパリン

《解釈》
ソウルジェムが濁る 悪い感情が湧き立つ

「お前ら〇〇なんでしょ?」
「性根が〇〇なんでしょ?」
怒りにまかせ 脳内で〇〇しちゃうでしょう
やり返しはナンセンス 気に病んでもスルーです
光失ったブローチ

''みんなのアイドル''がそんなこと言っちゃいけません! ...ピー

腐る 腐る

はぁ 正直もうやめたい(はぁ)
魔法少女をやめたい(はぁ)
視聴者の期待に応えるたびに
完璧かんぺき」で 「超人ちょうじん」で 「清廉せいれん」で 「潔白けっぱく」で
嘘で固めたチョコみたいに
Я らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
甘い味が病みつきでしょう
はぁ 正直もうやめたい(はぁ)
魔法少女をやめたい(はぁ)
「やめないで」って言われんの 期待してない?

《意味》私のこと↓
完璧:一つも欠点がないこと
超人:普通の人とはかけ離れた、すぐれた能力を持つ人。
清廉:心が清らかで私欲がないこと。
潔白:心や行いがきれいなこと。

《解釈》みんなからもらえるチョコレート(贈り物)
【①私が本当に好きなもの】_だから食べる時に「毒が入ってるかもしれない...」って疑いたくない
【②栄養】_ただ生かされてるだけ...?

ファンの善意の〇〇も
心配してる〇〇も
〇〇〇〇〇!!
すべて耳を塞いでしまったの

はぁ 正直もうやめたい
魔法少女をやめたい
誰が敵か味方かわかんないし
「陰険」で 「強欲」で 「滑稽」で 「外道」で
魔法がとけるチョコみたいに
Я らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
魔法で最低な人を消そう
はぁ 正直もうやめたい(はぁ)
魔法少女をやめたい(はぁ)
自分ごと消えちゃって さようなら

《解釈》
【】結局この手に入れた力,影響力は良くない使い方をしてしまう[ファンを攻撃する・裏切る] 
⁇?「君,魔法少女[アイドル]本来の目的と違うことしてるよね 規約違反により消えてもらいまーす」

Я らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
純粋が仇になる世界で
Я らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
らりぱっぱらぱっぱっぱらっぱ
また来週も観てくれるかな

来週も観てくれるかな(違う自分として生まれ変わり新しいステージで活動する)

※歌詞は「魔法少女とチョコレゐト」概要欄より引用
【本家様】https://youtu.be/T2kS1gAbxhc


○の中身はなんだろな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?