Chinozo-『シェーマ』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

一人の知らない女の子を好きになるお話。

《意味》タイトルの意味
シェーマ(shamer):不名誉となる人および物。
《解釈》
【】僕にとって価値のあるものじゃなくなっていく人。僕の愛する人じゃなくなっていく人


②歌詞

笑顔に花咲く君の目が
夜の街にfade out
ah fade out  ah fade out
見送る先には 死者のcity
分からないな 世界
血を流す覚悟を....

《意味》
・フェードアウト(fade out):徐々に消えていく,暗くなっていくこと。
・シティ(city):都市。都会。
《解釈》
【】僕が知らない世界に麗しい君が吸い込まれていく 追いかけたいけどすごく怖い この不気味な場所にいつか飛び込む覚悟だけはしておこう

絡まっていた 僕は最低だ
I don't say Noを No Noを 自身のため
それに反した 僕のため息すら
君に沈んでいくんだ

《解釈》
【】どうしたらいいか考えていた 僕は最低だ。君と関わることばかり考えていて この感情に素直でいることが自分のため、行動することが自分のため...なんて考えても 結局自分から動くことはできなくてため息を吐く_そうやって君だけを想い続けるんだ

僕は有害な人間だ 害な人間だ 害な人間だ しょうがないさ!
愛に冷えた このダンスビート
有害な人間だ 害な人間だ 害 I made it down
汚れた感情に まとわる執着に
さぁ

《意味》
ビート(beat):拍子。一定に打ち鳴らすこと
《解釈》
【】僕は、あなたの人生を壊すあなたにとって有害な人_ 恋してしまうのは全てあなたのせいだとしてしまう
【】僕とあなたとの愛(ダンス)は悪い意味で「普通」とは違うビート,音を奏でている(愛よりも重い執着)
【予告】あなたのためにいろいろ考えて準備,やったことは、逆効果,全て悪い方向へと進んでしまう【I made it down】

パララリラ パララリラ
諦念ていねんとダンシン ダンシン
風になってさ
パララリラ パララリラ
黎明れいめいとダンシン ダンシン
狂ってこうぜ

《意味》
諦念:道理をわきまえてさとる心。 真理を諦観する心。
黎明:あけがた。夜明け。
《解釈》
迷いが覚めた=どうすればいいかがわかった もう一度会いに行こう
夜明けからのスタート 新しいことが始まろうとしている

笑顔に花咲く君の目が
黒く染まっていた
Get away! Get away!
辿り着いたのは死者のcity
ヤメテやくれないか
これ以上の否定は

《意味》
get away= 消えろ
《解釈》
【】白く純粋であるはずの彼女が「周り」によって黒く汚されていた 
→私の理想への否定=現実← ここは私よりも有害な人がたくさんいる死者の町

始まっていた どん底のparty night
You don't say Noを No Noを
消え去って
それに反した ちっぽけな愛情が
君に沈んでいくんだ

《解釈》
【】ここが現実って言わないでくれ 僕の君に向けての愛情はなんだったのか

僕は有害な人間だ 害な人間だ 害な人間 救いようがない
あいに消えた このダンスビート
有害な人間 害な人間 害 my epicは
汚れた体裁ていさいに 止まれない化けように さぁ

《意味》
:あわれ。かなしみ。
体裁:外から見える物の形,様子。世間の人から見られた時の、自分の状態,姿。

my epic= 私の叙事詩(物語)
《解釈》
【】有害な人間はどっちかな どっちにしても救いようがない 物語は変わった 悲しみに消えたあなたとのダンス。汚れた自分のありさま、一度現実を見て代わってしまった僕はもう狂気にでもなれそうだ

パララリラ パララリラ
それはナンセンス ナンセンス
明日になってって
パララリラ パララリラ
それはナンセンス ナンセンス 踊らせて

《意味》
ナンセンス(nonsense):意味のないこと。ばかげたこと。つまらないこと。くだらないこと。
《解釈》
【狂乱】意味のないことを踊らせて 明日も明日も

お願い神様 少しだけ光くれないか?
情けないくらい 不格好に狂わせて

僕は有害な人間だ 害な人間だ 害な人間だ しょうがないさ!
愛に冷えた このダンスビート
有害な人間だ 害な人間だ 害 I made it down
汚れた感情が 爆発するのさ

《意味》
ビート(beat):倒す
《解釈》
【】僕は「この汚れた世界を壊す」有害な人間。しょうがない-こんな世界が悪い
愛なんて冷め切った。その怒り,悲しみ その汚れた感情が爆発するのさ

パララリラ パララリラ
諦念とダンシン ダンシン
風になってさ
パララリラ パララリラ
黎明とダンシン ダンシン
狂っておさらば

諦念とダンシン ダンシン
諦念とダンシン ダンシン
Cause I wanna singing for me

《意味》
諦念:さとり、諦めること。
黎明:新しい ものごと が始まろうとすること。

Cause I wanna singing for me = 私のために歌いたいから
《解釈》
「自分の感情に素直になることが自分のため」

※歌詞は「シェーマ」概要欄より引用
【本家様】https://youtu.be/dH4b59syDYs


途中で気づいたけど前半と後半で同じ言葉なのに違う意味になるのすごい(たぶん)

少し無理矢理感があったところがあったと思いますがおおめにみてください... 
「シェーマ」の解釈でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?