ピノキオピーー『ノンブレス・オブリージュ』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

「戦争」の話です。
大人に_幸せ=「〇〇」不幸=「〇〇」と間違った善悪を教えられて、その間違った幸せを強制させられる▷①戦争中の少年の話 ▷②子の個性を潰す親についての曲
①の解釈を書いていこうと思います。
個性を忘れかけていた少年は、最後息を吸った瞬間,なんとなく自分を守ることできたんじゃないかなって思いました 

《意味》タイトルの意味
ノンブレス(non-breath):非呼吸、息を止める
オブリージュ(oblige):義務


②歌詞

世界中のすべての人間に好かれるなんて気持ち悪いよ 
だけど一つになれない教室で 君と二人 手を繋いでいたいの 
数の暴力に白旗をあげて 悪感情を殺してハイチーズ
ポストトゥルースの甘いディープキス エロく歪んでるラブアンドピース

《意味》
悪感情:人に対していだく不快な心持、または悪意。
ポストトゥルース(post-truth):客観的事実より相手の感情を動かせるかを重視される政治文化。嘘だったとしても、個人的な意見のほうがより強い影響力をもってしまうこと。
《解釈》
【君だけは】みんなに好かれようなんてできないっていうか気持ち悪い
でもこの無秩序な教室の中。僕と君二人だけでずっと手を繋いでいたい
【なんとなく】みんながそう言ったから,その場の空気で写真を撮った 自分は嫌だったけど
【戦場】本当のことじゃなくても相手の心を動かせたら勝ちだと思ってる
【性欲】愛は人間の欲望でしかない 本当の平和は人間の黒く濁った部分が土台となってでできている

自己中の光線銃 乱射する 強者のナンセンス        
オートクチュールで作る 殺しのライセンス 

《意味》
ナンセンス(nonsense):意味のないこと。
ライセンス(licence):許可。
オートクチュール(haute couture):高級仕立て屋。 
《解釈》
【まとまりがない】自己中の人間しかいない ここにいる全員、意味のないことをするように言われている
【戦争】しっかりとした武器でしっかりとした殺しだけが許されている

分断を生んじゃった椅子取りゲーム 無痛分娩むつうぶんべんで授かるベイブ
壮大な内輪ノリを歴史と呼ぶ

《意味》
無痛分娩:麻酔を使って子供を産むときのさまざまな痛みを和らげる出産方法。
ベイブ(baby):赤ちゃん。幼児。
《解釈》
【戦場に】...いく上で色々仲間内の問題が生じる ...たくさん子供を産ませるためになるべく産みやすいようにして ...向かう人はその一人一人が命懸けで歴史を作っている

生きたいが死ねと言われ 死にたいが生きろと言われ 
生きたいが死ねと言われ 死にたいが生きろと言われ
幸せ自慢はダメ? 不幸嘆いてもダメ?
図々しい言葉を避け 明るい未来のため

《解釈》
【生きたい】_戦場にむかえ
【死にたい】_戦場にむかえ
明るい未来のために今は感情を殺して

さんはい 「この世には息もできない人が沢山いるんですよ」
さんはい 「この世には息もできない人が沢山いるんですよ」
あちらが立てば こちらが立たず 譲り 奪い 守り 行き違い
地雷原で立ち止まり 大人しく犬になるんだワン

《解釈》
司令官「生きてるだけで,戦えるだけであなた方すごいんです」「あなたたちはすごく幸せなんです」「さぁ迷わず私の言う通りにして進みましょう」

ノンブレス ノンブレス ノンブレス ノンブレス・オブリージュ 
I love you 息苦しい日々の水面下 ゆらゆらと煙る血の花

「戦場で死ぬ事は幸せな事ですよ」「そして相手の息を止める事があなた方の義務です」「あなた方を私は愛しています」「ほら続けて」(血の匂いが漂う)

ぼくらは コンプレックス コンプレックス コンプレックス  
コンプレックスを武器に争う 
それぞれの都合と自由のため
息を止めることを強制する

《解釈》
(僕らは今が不幸である事を主張する。コンプレックスを理由に)
それぞれの都合・自由のために私たちは殺し殺される そして幸せ(死)を強制される 

息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる

生きたいが死ねと言われ 死にたいが生きろと言われ
生きたいが死ねと言われ 死にたいが生きろと言われ
正当防衛と言ってチェーンソーを振り回す まともな人たちが怖いよ
愛燦燦あいさんさん 春爛漫はるらんまん 日々だんだん大事なものが消えていくよ

《解釈》
【】これが普通なのはおかしい 時間につれてどんどんなにかがなくなっていく気がする= 自分の個性,性格

さんはい 「この世には愛も知らない人が沢山いるんですよ」
さんはい 「この世には愛も知らない人が沢山いるんですよ」
共感きょうかん 羨望せんぼう 嫉妬しっと 逆恨みさかうらみ 黒い涙がこぼれ落ち 
醜い感情が吹き出し 真っ白い鳥になるんだな

《解釈》
「この世には愛も知らない人が沢山いるんですよ」
_そんなこと言う人は愛が羨ましいだけ 醜い感情をさらに共感し合いさらに醜くなっていく 限界に達した時,人は何も考えられなくなる(頭真っ白)

ノンブレス ノンブレス ノンブレス ノンブレス・オブリージュ 
I love you  深海魚と泳ぐ氷点下 見上げている ザラメの星 

《解釈》
【】仲間と一緒にいつ死ぬかわからないところに飛び込む
上を見上げれば空は環境によるものと人口によって作り出されたものが混ざり合って不思議と綺麗にみえる。

ぼくらは 直接 直接 直接 直接 手を下さないまま
想像力を奪う液晶越しに 息の根を止めて安心する

《解釈》
【見てる側】僕らは「戦争なんてよくない」「今すぐやめるべき!」と画面越しに声に出す。_でも考えるだけで実際は何も行動しない。僕らが手を差し伸べれば救えた命を気づかない間に殺している。
殺したことに自覚していないゆえ 今 お前の心は安らかに落ち着いている。

ノンブレス ノンブレス ノンブレス ノンブレス・オブリージュ 
I love you それぞれの都合と自由のため
息を止めることを強制する

息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる
息を止める息を止める息を止める息を止める
息を止める息を止める息を止める息を止める
息を止める息を止める息を止める息を止める
息を止める息を止める息を止める息を止める
息を止める息を止める息を止める

ノンブレス ノンブレス ノンブレス ノンブレス・オブリージュ 
I love you それぞれの好きを守るため
君と防空壕で呼吸する

《解釈》
【】自分という存在を守るために 自分だけの''好き''をもう見失わないように 
本当の息の吸い方を、もういないかもしれない君と確認し合う... 
もう一度現実に戻って... 

息を吸う

※歌詞は「ノンブレス・オブリージュ」概要欄より引用
【本家様】https://youtu.be/lw7pcm1W5tw


いい曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?